コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【幸せ感が半端ない】”好きなもの”×”好きなもの” ”日常”と”非日常”

今回は、久しぶりに「文房具朝食会@名古屋」に参加したお話です。

 

私の好きなものと言うと「コーヒー」「はちみつ」「文房具」、そして「キレイなお姉さん」です。

 

私が大好きな「文房具」と「コーヒー」が合わさると、どうなるのか。

 

普段、私は家でコーヒーを飲みながらはちみつを食べています。この時間は、私にとって、何とも言えない”幸せな時間”です。

 

その組み合わせで、もちろん感動するくらい驚く味の変化を感じられることは今でもあります。ただ、やっぱりコーヒーを飲みながらはちみつを食べるということを始めた頃より「感動」する頻度は圧倒的に減っています。

 

だえども、そんな時間は間違いなく私にとって今も「幸せな時間」です。

 

感動する頻度が圧倒的に減ったのは、もはやその行為自体が私にとって「日常」になったからなのかと思います。これは、何かをやっていて当たり前の日常になるということは、それが無くてはならないものになったということで成長出来た証かと思います。

 

ただ、頭でわかっていても心ではたくさんの感動を欲してしまいます。

 

昨日は、久しぶりに私の大好きな「文房具朝食会@名古屋」に参加することが出来ました。最近、フェイスブックのイベントページが出来たことに気づいて見ると既に「満員御礼」になってばかりでした。大人気です。

 

毎回プレゼンテーマがあるのですが、今回のテーマは「あなたの好きな海外文房具を2個」とのことです。

満員御礼:第99回文房具朝食会@名古屋「再び、僕らの好きな海外文房具」

 

今回は「第99回」です。次回はいよいよ「第100回」です。楽しみです。

 

と、その前に朝8時まえから主催者の猪口フミヒロさんとスタバで待ち合わせ今後の私の人生をいいものにしてくれるだろうという色んなアドバイスをたくさん頂戴しました。朝早くから、フミヒロさんありがとうございました!

 

 

第99回 文房具朝食会@名古屋

今回の開催場所も「文房具朝食会@名古屋」のホームグラウンドとなっている「NO DETAIL IS SMALL」さんです。

 

素敵なオリジナルノートが作れ、スペシャルティコーヒーを楽しめる素敵なお店です。

 

お店のオーナーの矢田さんの挨拶から自己紹介をし、順番にプレゼンです。

f:id:akatra164:20180910022128j:plain

 

私は、こんなものをプレゼンしました。

参加された皆さん、気合が入っています。色んな海外文房具が紹介されました。

 

程よく時間が経つと朝食タイムです。サフランライスにカレー。カレーはトマトが多めに使われ酸味がしっかり効いています。私好みの北インド系のカレーです。

 

このカレー、ほんと美味しいので2kgは食べられそうです。

 

デザートはグレープフルーツ・・・

 

キウイフルーツ&巨峰!!

こんな朝食を、毎日食べてみたいものです。

 

締めのコーヒー

今日は、どんなコーヒーかなと飲むとモカです!モカフレーバーがしっかりと感じられます。

 

私はモカも好きなので、もちろん美味しくいただきました。

美味しいモカだったのですが、ただそれだけじゃない満足感がありました。

 

なんだろう?

 

文房具と文房具朝食会に参加した方です!

 

「文房具」が好きという共通点で集まった参加者の人たちが持ち寄った文房具に囲まれ、文房具談義に花を咲かせる。

 

大好きなコーヒーを飲むまでに、大好きな文房具をしっかり楽しんでいたことでこんなにも満足感を高く得られるコーヒーになるんですね。

 

まとめ

ただ、よくよく考えると文房具朝食会ではいつもコーヒーを飲んでいます。

 

それなのに、今日は一際コーヒーが美味しく感じられ満足感が高かったのはなぜか?

 

それは「日常」だったことが「非日常」になったことでの、感動の増幅の仕方が大きかったのではと思いました。

 

元々、ほぼ毎月のように文房具朝食会に参加していましたが、最近は文房具朝食会が大人気で満員の為、なかなか参加できません。

 

今回。参加出来たのは久しぶりなので「日常」だったものが「非日常」になったのかなと思いました。

 

好きなもの同士が合わさることで、やっぱり得られる満足度は高くなるんだと思いました。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。