コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【告知】2018年10月28日(日)名古屋駅近郊のNO DETAIL IS SMALLさんでワークショップ開催します

※おかげ様で、2018年9月27日現在全て満席となりました。

 

初めて名古屋駅の近郊でワークショップを開催することになりました。場所は国際センター駅近くのオリジナルノート作りと美味しいスペシャルティコーヒーを飲むことが出来るお店「NO DETAIL IS SMALL」さんです。

 

フェイスブックで募集を開始しました。

 

タイトルは少し長いですが「次の一杯のコーヒーを美味しく淹れるハンドドリップとコーヒー&はちみつのフードペアリング体験」です。

 

メインとなるのは「次に淹れるコーヒーを最高の一杯にするため」というところで、ハンドドリップになります。

f:id:akatra164:20180924005137j:plain

今現在、家でペーパードリップでコーヒーを抽出しているけど見様見真似で淹れてるだけなんだよね。それなりに美味しいけど、何か今ひとつなんだよね。

 

また、ペーパードリップとか興味はあるけど、面倒くさそうだし・・・

 

そんな、初心者から初級者向けの内容となります。

 

そして、美味しいコーヒーを淹れられるようになったらぜひ楽しんでもらいたいのがコーヒーとのフードペアリングです。

 

フードペアリングの基本的な考え方を学んで、やっぱり私の講座に出ていただくからには、しっかり蜂蜜をペロペロして欲しい!!

 

コーヒーを飲んで、はちみつのテイスティングをしながらのフードペアリングとなります。

 

 

次の一杯のコーヒーを美味しく淹れるハンドドリップとコーヒー&はちみつのフードペアリング体験

f:id:akatra164:20180923235656j:plain

概要

これから、家でハンドドリップでコーヒーを淹れてみようかなと思っている人。普段、何気なくハンドドリップで淹れたコーヒーを飲んでいるけど何か今ひとつ。ハンドドリップで淹れてみたいと思うけど面倒くさそう。

そんな、あなたにピッタリな抽出器具を使って1回ずつ実際にハンドドリップで抽出していただきます。実際に淹れたコーヒーを飲んで、次に淹れた時に、もっと美味しくコーヒーを淹れるにはどうすればいいか。アドバイスさせて頂きます。

後半は、少しまったりと「コーヒーとはちみつのペアリング体験」をしていただきます。コーヒーの楽しみ方が、きっと広がります。

【内容】
(前半)
・主なペーパードリップをする時の抽出器具の違い
・実際に好きな器具を使ってハンドドリップをし、次に抽出するコーヒーを美味しくするための方法をアドバイス

(後半)
・NO DETAIL IS SMALLさんのスペシャルティコーヒーを飲んではちみつとのペアリング体験
・”不味い”と感じるようなコーヒーを使いハニーマジック体験

【場所】  no detail is small

                     〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野1丁目24−2

【時間】  (午前の部) 10時から12時

      (午後の部) 14時から16時

【定員】  各回6名(主催者除く)

【参加費】 2,000円

【持ち物】 筆記用具、エプロン(コーヒーや蜂蜜で服装が汚れないようにするため)

【参加お申込み方法】
・参加ご希望の方は、このFBページに必ず「参加する」というメッセージを入れてから「参加」ボタンを押してください。

・参加費について:参加費は当日会場にてお支払いいただきます。

午前の部申し込み

午前の部 次の一杯のコーヒーを美味しく淹れるハンドドリップとコーヒー&はちみつのフードペアリング体験

 

午後の部申し込み

午後の部 次の一杯のコーヒーを美味しく淹れるハンドドリップとコーヒー&はちみつのフードペアリング体験

 

フェイスブックをやっていないけど参加したい!という方は、このブログの「お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。

 

パソコン版は画面右側に。スマホ版は、ずっと下にスクロールしていただくと出てきます。

 

(前半)色々なドリッパーの特徴とハンドドリップ体験

最初に、主なドリッパーの紹介をさせて頂きます。少人数なので、質問も随時受けながら楽しくハンドドリップをして頂きます。

 

好きな器具を使って、時間の都合上お一人様一回ずつの抽出となります。

 

そのコーヒーを実際に飲んでみて、次にもっと美味しく飲むことが出来るようにするにはどうしたらいいのかをディスカッションしながらわかりやすくお話出来ればと思います。

 

使用するコーヒーは開催場所の「NO DEAIL IS SMALL」さんのスペシャルティコーヒーなので、非常にいいコーヒーです。その時に入荷可能な一番いいものなので、私もどんなコーヒーになるのか前日までわかりません。

 

そして、コーヒーとはちみつの講座をするにあたりいつも私の頭を悩ませるのが「固形物」です。コーヒーとはちみつだけですと、固形物がないので物足りないですよね。

 

そこで、少しですが固形物も用意したいなと思っているのですがまだ決めていません。固形物はおまけなので、好き嫌いがはっきり分かれそうなもので敢えて攻めてみたいと思っているので覚悟して参加してください(笑)

 

(後半)コーヒーとはちみつのフードペアリング体験

コーヒーとはちみつを使って2通りのフードペアリングを体験して頂きます。一番楽しい「相乗効果」では、ハンドドリップで使ったものとは違うNO DETAIL IS SMALLさんのスペシャルティコーヒーです。

f:id:akatra164:20180714152711j:plain

こちらも前日まで、どんなコーヒーになるのかわからないのでそれに合わせるはちみつを前日にチョイスすることになるという、私にとってかなり過酷なものとなっています。

 

もう一つの「ハニーマジック」では、深煎りで古いコーヒーをはちみつを使うことで飲みやすくするというものです。これを教えた某女子大学の学生たちの間では、コーヒーをブラックで飲むことが出来るようになった生徒が急増したという嬉しい報告をいただいています。

f:id:akatra164:20180924010526j:plain

これを覚えておくと実生活で、きっと役立つシーンが出てくると思います。

 

そして、最後に中々お目にかかることの出来ないような蜂蜜を数種類テイスティングしてもらおうと思っています。

 

私が今回の講座を開催する目的

  1. コーヒーをより身近なものとして感じて欲しい
  2. フードペアリングの基本的な考え方を学ぶことで、さらにコーヒーを楽しんで欲しい
  3. はちみつも、より身近に感じて欲しい
  4. 花の種類によってはちみつの味わいが全く違うということを体験して欲しい
  5. コーヒーとはちみつを身近に感じることで環境について考えて欲しい

 

次の一杯のコーヒーを美味しく淹れる

スペシャルティコーヒーは間違いなく”いいコーヒー”です。じゃあ、コモディティコーヒーは悪いのかというと決してそんなことはないです。

 

コーヒー業界の人が、当たり前のように「ロブスタ=不味い」ということを言う人がいます。けど、カッピング体験の講座をすると必ず「ロブスタが一番美味しい」と答える人がいます。

 

スペシャルティコーヒーとロブスタのカッピングをしても、ロブスタが美味しいと言う人はいます。

 

その人が「美味しい」と思うものが「美味しいコーヒー」なんだと思います。

 

いいコーヒー = 美味しいコーヒー ではないんですよね。

 

いいコーヒー豆があったとしても、焙煎、保存方法、粉砕の方法、抽出方法など様々な要因でコーヒーの味に影響を及ぼします。

 

同じコーヒーをカッピングして、そのコーヒーを最高に美味しいと思う人がいるとします。けど、もっと苦みがしっかりあるほうがいいと思う人もいます。

 

まず、今あるコーヒーを”いつもどおり”抽出しどう感じるか。

 

「もっと、こうだったらいいな」という自分の「美味しい」に近づけるように、どう抽出を変えればいいかを知って欲しいです。

 

まだ、大雑把にしか内容を考えていませんが楽しく学んでいただければと思います。

 

みなさまに、お会いできること楽しみにしています。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。