コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【タリーズで”はちみつ”と”シナモン”を摂る】ナッティーキャラメルアップルラテの”味変”が、いい感じ

最近、タリーズに行ってないな~と思っていたところにタリーズを発見したので入りました。普通に、ホットコーヒーにしておくか?それとも期間限定メニューにするか?

 

やっぱり「限定」という言葉に弱い典型的な日本人なので期間限定メニューを頼みました。

 

「ナッティーキャラメルアップルラテ」です。

 

注文すると舌を噛みそうになりました。そして、言い終わった後ちょっぴり羞恥心が。いい歳したオッサンが「ナッティー」と呼ぶのは、ちょっと恥ずかしかったです。まあ、これぐらい軽く辱められるのはM気質の私には嬉しいものです(笑)

 

 

ナッティーキャラメルアップルラテ

f:id:akatra164:20180925144436j:plain

アメリカのハロウィン伝統菓子「キャラメルアップル」をモチーフにしました。

ヘーゼルナッツ風味が香ばしいカフェラテに、キャラメリゼをイメージした2色のりんごをトッピングしました。ひと足早い秋の訪れを感じます。

Tall 550円(税込)
Grande 610円(税込)

ナッティーキャラメル アップルラテ|コーヒー/エスプレッソ|ドリンク|商品情報|TULLY'S COFFEE - タリーズコーヒー

ナッツはヘーゼルナッツのフレーバーシロップを使っているようですね。

 

今回はTallをホットで注文しました。これアイスもあります。

 

作るところを途中から見ていると、スチームドミルクを作って・・・

 

ん!

 

ポケットからA7サイズのリングメモを取り出して、じっと見ています。次に何をどれだけ入れるのか確認しているのでしょうか。

 

ちょっと不安になります。

 

9/3から発売しているので、3週間経っているので覚えていると思うのですが。あまり出ていないのか、新人さんなのでしょうか。

 

実際の物は、メニュー写真ほどの明るさや華やかさはないです。

 

「果肉があるので」とプラスチックスプーンも渡されました。

 

飲んでみると、ヘーゼルナッツのシロップの量多すぎず程よくナッツ風味があります。私にはちょうどいいです。

 

りんごの果肉部分を多めに口に含むと、もちろんりんごの味がしますが、そうでないとりんごの味はしません。

 

1/3ほど飲んだところで”味変”。

「りんご」は「はちみつ」とも「シナモン」とも相性がいいので、はちみつとシナモンパウダーを追加。

 

先日アップした「はちみつとシナモン」を実践することが出来ました。 

www.coffee83.net

 

これを飲んでみると、うまいじゃないですか!!

 

はちみつはティースプーン1杯程度の量でした。あまり、はちみつの風味はわかりませんが、やっぱり「りんご」に「シナモン」は鉄板ですね。

 

そして、飲み進めて最後にりんごの果肉を敢えて残してみました。

 

ホイップクリームの上に載ってる状態だと、本当に2色のりんごを使っているのかよくわからなかったですが、こうして見るとちゃんと2色のりんごが使ってありますね。

 

おすすめの飲み方

まずは、やっぱりそのまま飲んでみて下さい。

 

そして、液の量を2/3くらい残して途中で味変するときですが「はちみつ」の風味をしっかり感じたければティースプーンで2杯~3杯必要かなと思います。

 

シナモンも入れるときは、上の写真を参考にして下さい。

 

これくらいが、ちょうどいいかなと思いました。

 

私が、次に飲むなら「はちみつ」はティースプーン2杯分くらい入れるかな。シナモンは今回と同じくらいにしたいです。

 

はちみつとシナモンを摂れたので、思い込みが強い私はなんだか元気になってきたような気がします。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。