コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ブルンジのコーヒーでペアリングを試す】

せっかく、久しぶりにブルンジのコーヒーが手に入ったのでこれを使ってフードペアリングをやってみたいと思います。

 

今回、いただいたブルンジの精選方法はナチュラルです。そして、多分ですが焙煎してから結構日数が経過していそうです。

 

サードウェーブ系のカフェでブルンジを飲むと、ほぼウォッシュドです。だいたい「パキッ」としたフルーティーさを感じます。すごく、はっきりとしたフルーティーさです。

 

今回のブルンジも、フルーティーさは感じますが樹木希林さんに飲んでもらうと「それなりに」と言われそうなものです。かなり”ボケた”フルーティーさです。

 

いただいておいて、すいません。けど”それなりに”美味しいです。

 

 

ブルンジのコーヒーでフードペアリング

今回の、出場選手は・ずんだシューラスク ・カルディで売っているカヌレ ・えび煎餅(やや塩味強め) です。

 

ずんだシューラスクは、先日東北に行った時に仙台空港で買ったずんだ茶寮さんのものです。もちろん、仙台空港では「ずんだシェイク」も飲んで来ましたよ。

 

カルディのカヌレは冷凍のものです。冷凍庫の奥に眠っていました。賞味期限が切れてちょうど3ヶ月経っていました(笑)

 

まずは、ブルンジのコーヒーをコマンダンテで挽き丁寧に抽出します。

 

ブルンジ×ずんだシューラスク

ずんだシューラスクは、そのまま食べると甘さはやや控えめ。ずんだの風味も優しいです。ずんだ好きには少し物足りないかも。

 

ブルンジのコーヒーを飲んでから、ずんだシューラスクを食べると甘さの感じ方に大きな変化はないですが、ずんだの風味がよりはっきりと感じられます。

 

そして、そのずんだシューラスクを食べ終えてからブルンジのコーヒーを飲むと最初に苦みが少し強く感じたかなと思うと、その後フルーティーさが結構引き立てられています。

 

双方にとっていい組み合わせじゃないでしょうか。

 

ブルンジ×カルディのカヌレ

カヌレですが、賞味期限内だったらもう少ししっとりしていると思うのですが、今回のものはあまりしっとりさを感じないです。やっぱり、賞味期限内の方が断然美味しかったと思います。

 

ブルンジのコーヒーを飲んでからカヌレを食べても、カヌレの味にあまり変化は感じないです。

 

そして、カヌレが口の中から消えてからブルンジのコーヒーを飲むと、ずんだシューラスクの時より、さらにはっきりとフルーティーさが強まったように感じます。

 

そして、その酸味の質もすごくキレイな印象に変わりました。

 

ブルンジのコーヒーを主役に考えれば、カヌレはいいですね。これが、もっと質のいいブルンジのコーヒーだったらどうかが気になります。

 

カヌレも賞味期限内のものであれば、どうだったか気になるところです。

 

ブルンジ×えび煎餅

たしか三幸製菓のえび煎餅だと思います。やや塩味がはっきりしているものです。

 

ブルンジのコーヒーを飲んでから、えび煎餅を食べてもそんなに味の変化は感じられません。

 

そして、えび煎餅を食べてからブルンジのコーヒーを飲むと・・・・・・

 

ビックリするくらい雰囲気が変わって感じられます。

 

ワインです、ワイン!!

 

赤ワインっぽい渋みと風味。面白いですね~。

 

ワイニーなコーヒーが好きな人には、いいんじゃないでしょうか。

 

ただ、私の好みはカヌレを食べた後のフルーティーさの方が好きです。

 

まとめ

今回、なぜ「ずんだシューラスク」「カヌレ」「えび煎餅」だったのか?

 

家にあったものを、適当に使っただけです。

 

あったもので、適当にやってもかなり楽しめました。好き嫌いは置いておいて、えび煎餅を食べた後の変わりようは結構衝撃的でした。

 

これが、もちろん全てのブルンジのコーヒーに当てはまるわけではないです。

 

いつも家で飲んでいるコーヒー。休みの日なんかに、ゆっくりと飲む時に色んなお菓子などを食べながら、味の感じ方の変化を楽しむのも面白いですよ。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。