コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【お伊勢さんのお土産いただきました】三重県松阪市・水谷養蜂園「松治郎の舗」の山形県産栗はちみつ

先日のワークショップに参加していただいた後藤さんから「栗はちみつ」をいただきました。

 

前日にお伊勢さんに行かれたそうで参道にある「松治郎の舗」で購入されたそうです。「松治郎の舗」というと、私が20代前半に住んでいた三重県松阪市にある大正元年創業の老舗養蜂園「水谷養蜂園」さんの店舗です。

 

頂いたので、松治郎の舗のホームページを見てみるとこの栗はちみつは、10月22日に「入荷しました」と新着記事がありました。

 

 

松治郎の舗 伊勢おはらい町店

 

f:id:akatra164:20181030211455j:plain

松治郎の舗 伊勢おはらい町店は2013年1月20日(日)にオープン致しました。伊勢神宮・内宮前で栄えるおはらい町。宇治橋から五十鈴川に沿って続くおよそ800m の美しい石畳の通りには、お伊勢さん特有の切妻・入母屋・妻入り様式の町並みが軒を連ねます。

当社が創業した大正時代をコンセプトにイメージされた店内、伊勢店限定の商品も多数取り揃えております。伊勢にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

〒516-0025 伊勢市宇治中之切町7
TEL 0596-27-8328
営業時間 10:00~17:00
定休日 無休

店舗のご案内 | はちみつ屋 松治郎の舗

 

f:id:akatra164:20181030211944j:plain

お伊勢さんに行ったら、おかげ横丁で食べ歩きをしたいですよね!私はしたいです!

 

そんな声に応えて「ハニポテ」や「ハニレモ」という素敵なメニューもあります。

 

ハニポテ

f:id:akatra164:20181030212258j:plain

松治郎の舗 伊勢おはらい町店で期間限定(夏場は販売を見合わせることがあります。)での販売となります。
フワフワお芋を、はちみつでコーティングしました。外側はカリッと、中はふっくら・・・。
※1日の生産量に限りがあります。売切の際はご容赦くださいませ。

 

 ハニレモ

f:id:akatra164:20181030212326j:plain

優しいハチミツの甘さにさっぱりレモン or すっきりゆず +コーティングジュース。
噛むとプチプチ!とはじけ、フルーティな香りが口の中いっぱいに広がる新食感のジュースです。
松治郎の舗 伊勢おはらい町店で期間限定での販売となります。
是非、伊勢おはらい町店までお越し下さい♪

 

 松治郎の舗 栗はちみつ

山形県産の和栗の花から採取したはちみつです。

鉄分・ビタミン・カルシウムの含有量が特に多い栗蜜は、独特のニオイやクリ特有の渋みがあるといわれますが、松治郎の舗の栗蜜はニオイもクセも少ないので美味しく召し上がっていただけます。

栗の蜂蜜は採取する時期が梅雨にあたることや、山の中で熊に蜂蜜を狙われること、また輸入栗に押されて国内の栗の木が年々減っていることから、採取が難しい貴重な蜂蜜です。

カラメルのような濃い目の色合いに、香ばしい栗独特の香りと後口に渋みが残る、ちょっと癖のあるはちみつですが、食べるごとにやみつきになる人が多いのも特徴です。

くりはちみつは鉄分やカルシウム、ビタミンなど栄養価が高いことが古くから知られており、のどの痛みや貧血、胃腸の弱い方にも良いと言われています。

ヨーロッパでは古くからお菓子作りの定番材料となっており、日本でも、ところてん・寒天になどのお菓子つくりによく利用されています。

「くり」蜂蜜が入荷いたしました。 - はちみつ屋松治郎の舗ブログ

 

栗はちみつのわりにキレイな色です。

 

写真左が松治郎の舗の栗はちみつ。右がラベイユのイタリア産栗はちみつです。写真ですと少しわかりにくいかもしれませんが、色の差は歴然としています。

食べてみると、優しい味わいながら栗の風味もしっかりと楽しめます。実際、講座の時にイタリア産の栗はちみつと食べ比べてもらうと、やっぱりこちらの方が食べやすいとの声が多かったです。

 

ただ、講座の時は風味がかなり強いゴルゴンゾーラとのマリアージュでしたので、あのゴルゴンゾーラに合わせるならイタリア産で正解だったと思います。

 

まとめ

松治郎の舗の栗はちみつを食べていると、すごく元気になれそうです。ちょっと体調が良くないかなというときに食べてみたいと思います。

 

ヨーロッパでは菓子作りによく使われると書かれていますね。

 

私があわせるなら、バニラアイスに松治郎の舗の栗はちみつときな粉を合わせてみたいかな。

 

コーヒーもフルシティくらいの深煎りブレンドあたりに合いそうな予感がします。

 

イタリア産の栗はちみつでは「栗」つながりで安直に栗原はるみさんに例えてしまいました。

 

今回の松治郎の舗の栗はちみつを例えるなら・・・・・・

 

プロバレーボール選手の栗原恵さんでしょうか。決して「栗」つながりだけじゃないですよ!

f:id:akatra164:20181030215548j:plain

栗原恵さんのヘアスタイルって栗っぽくないですか。御本人に怒られちゃいそうですが。

 

松治郎の舗の栗はちみつ美味しいよ~と私が栗原恵さんに食べさせて上げようとビンのフタを取って栗原恵さんに近づいていきます。

 

すると、転がっていたバレーボルに躓き転んでしまいます。

 

「あっ!」と思った時には、私の手から栗はちみつが離れていきます。

 

「もうダメだ!」そう思って諦めかけた瞬間、栗原恵さんが華麗なレシーブではちみつを拾ってくれます。

 

栗原恵さんが必死になって拾ってくれた栗はちみつ。私も、すぐさま起き上がりその栗はちみつをアタックして無事に栗原恵さんに食べさせて上げることが出来ましたとさ。

 

うん!めでたし、めでたし。

 

後藤さん、ありがとうございました!

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。