コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【お気に入りのコーヒーカップでコーヒーを飲みたい!】愛知県・岡崎市ツェラミカのポーランドのコーヒーカップ

今年開催されたワールドカップ。日本の予選リーグの第3戦ではポーランドと戦い、終盤の負けているのに時間稼ぎしたことに国内外で様々な物議を醸したことは記憶に新しいのではないのでしょうか。

 

そのワールドカップが終わった頃、私がネットで注文していて届いたのがポーランドのハニーディッパーです。

正直、そんなに頻繁に使用しているわけではないですが休日にゆったりと、同じはちみつを色々な食べ方を試したりする時に重宝しています。

 

ハニーディッパーというと木製のものが多いですが陶器ですと、しばらく蜂蜜のビンに入れたままでも染み込まないのがいいです。

 

ポーランドの食器は、このハニーディッパーのような青色が独特です。

 

そして、同じような食器でもみんな手作業で描かれているので少しずつ絵が異なるのも魅力的です。

 

使っているだけで、ホッコリと落ち着いてくるのでポーランドの食器が好きです!

 

と言っても、私が持っているのはこのハニーディッパーだけです。

 

いつかは、ポーランドのコーヒーカップを手に入れたいなと思っていました。そんな時に、名古屋三越百貨店の栄店で「出張ツェラミカ ポーランドの陶器展」が開催されると情報を得て楽しみにしていました。

 

この「ポーランドの陶器展」の開催期間は2018年10月24日(火)~11月6日(火)までです。

 

終わりがけにようやく行ってきました。

 

そして、その陶器の可愛らしさについつい興奮し、写真を撮るのを完全に忘れて帰ってきました。

 

 

ツェラミカ

「ツェラミカ」とはポーランドの陶器を販売する店舗の屋号です。会社は愛知県の岡崎市にあるのですが店舗はなぜか神戸にしかありませんでした。

 

それが今年になって愛知県岡崎市にも店舗がオープンしたようなので、岡崎に行ったら寄ってみたいなと思います。

 

ポーランド陶器・食器専門店 ツェラミカ岡崎店

〒444-0813 岡崎市羽根町字池下48-1 ごらくHANE 1-D

www.ceramika.jp

 

ポーランド陶器・食器専門店 ツェラミカ神戸店

〒650-0022 神戸市中央区元町通1丁目4-18 新元町ビル2F
(三井住友銀行ATM のあるビル2F)
Tel 078-381-7618
●営業時間/12:00~19:00 ●定休日/なし

www.ceramika.jp

 

名古屋栄三越 「出張ツェラミカ ポーランドの陶器展」

開催場所に行くと陶器に使われている青色と白色が、まず目に飛び込んできます。

 

もちろん他の色も使われていますが、圧倒的に青色と白色が多いです。ここに写真を貼り付けられたら良かったのですが、無いのが残念です。

 

お目当てのコーヒーカップも結構ありました。サイズは大・中・小と3サイズありますす。お店の方に尋ねると量は以下のようです。

  • 大  350ml
  • 中  230ml
  • 小  220ml

小と中、見た目の大きさの差はもっとありそうなのですが。

 

見た目では中でいいかなと思っていたのですが、大サイズを購入することにしました。

カップの色だけでなく、形もちょっと独特です。私には無い”くびれ”があるので、チョッピリ羨ましいです。

どうです!可愛いですよね!

この子と、これから優雅なコーヒーライフを楽しみたいなと思います。

 

ハニーディッパーと並べて。

 

カリタのサーバーの「2カップ」まで抽出したものが、ちょうどいい感じで入ります。

 

りんごポットで焼きりんご

コーヒーカップ以外にも素敵なものがたくさんありました。

 

特に気になったのが「りんごポット」です。

 

そして、その「りんごポットで焼きりんご」を作ろうというレシピも店頭にあってりんご好きな私は、めちゃくちゃ惹かれました。

 

ツェラミカさんのホームページを眺めていると、レシピが掲載されていたのでご紹介します。

f:id:akatra164:20181104160003j:plain

りんごポットで作る焼きりんごレシピ
【材料】りんご/1個、砂糖/10g、シナモンパウダー/少々、バター/5g

f:id:akatra164:20181104160104j:plain

りんごの芯をくりぬき、砂糖、シナモン、バターをひとかけ入れます。

りんごポットのふたをしてそのままオーブンへ。
190~200度で30~40分焼きます。

 

 竹串をさして、すーっと通れば出来上がり。
焼いた容器をそのままテーブルに出せるので、
ご家族やお客様にもきっと喜んでいただけると思います。
とっても楽しいデザートになりそうですね。ぜひぜひ挑戦してください!

特集・りんごポットで焼きりんごを作ろう! - ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ

 

まとめ

これから、このポーランドのコーヒーカップで優雅なコーヒーライフを楽しんでいきたいなと思います。

 

もちろん今使っているマグカップも気に入っているので、コーヒー以外は今までのマグカップ。コーヒーはポーランドのコーヒーカップと使い分けたいと思います。

 

コーヒーカップって、コーヒーを美味しく飲むために重要な要素となります。

 

お気に入りのカップを使えば、気分も上がりますしこのカップでコーヒーを飲むのが楽しみです。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。

 

Ceramika Artystyczna マグカップ NO.858

Ceramika Artystyczna マグカップ NO.858

 
Ceramika Artystyczna カップ&ソーサー NO.U3-620

Ceramika Artystyczna カップ&ソーサー NO.U3-620