コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ルピシア ドラえもん展会場限定紅茶】村上隆氏デザインの紅茶缶が欲しかった

今日は久しぶりに「コーヒー」「はちみつ」以外のネタです。久しぶりの「紅茶」ネタです。というよりも、ほとんどドラえもんネタです(笑)

 

松坂屋名古屋店・南館7階の松坂屋美術館で「THE ドラえもん展 NAGOYA 2018」が開催されています。

 

子供の頃、ドラえもん大好きでした。

 

最近は、ドラえもんをテレビで見ることはないですが日本を代表するアーティスト28組が描くそれぞれのドラえもん。見たいですよ~!!

 

40代になった今でも、ドラえもんとのび太。ジャイアンやスネ夫に静香ちゃんの世界を覗くと童心に帰れます。

 

28組のアーティストがどのように描くのか楽しみでした。

 

 

THE ドラえもん展 NAGOYA 2018

開催概要

開催期間

2018年9月27日(木) ~ 11月18日(日) 会期中無休

会場

松坂屋美術館(名古屋市中区栄三丁目16 番1号 松坂屋名古屋店 南館7階)

開館時間

10時~19時30分(11月18日(日)は17時閉館)※入館は閉館の30分前まで

■電車でお越しの場合
地下鉄名城線矢場町駅 地下通路直結(5・6番出口) / 地下鉄栄駅 16番出口より南へ徒歩5分

THE ドラえもん展 NAGOYA 2018

 

参加アーティスト

会田 誠、梅 佳代、小谷元彦、鴻池朋子、佐藤雅晴、しりあがり寿、奈良美智、西尾康之、
 蜷川実花、福田美蘭、町田久美、Mr.、村上隆、森村泰昌+コイケジュンコ、山口晃、
 渡邊 希、クワクボリョウタ、後藤映則、近藤智美、坂本友由、シシヤマザキ、篠原 愛、
 中里勇太、中塚翠涛、増田セバスチャン、山口英紀+伊藤航、山本竜基、れなれな (50音順・敬称略)

「THE ドラえもん展 NAGOYA 2018」~9月27日(木)から松坂屋美術館でいよいよ開催!!~ 村上隆、増田セバスチャンの最新グッズ情報公開!|メ~テレのプレスリリース

 

それでは写真撮影OKだったものを、いくつかご紹介します。

 

この空の”青”色を見ると吸い込まれそうになりますね。

 

村上隆ワールド全開です。

 

メルヘンンチックなドラえもんたちを見ていると童心に帰りますね。

 

昨年、中部地方以東での販売を終了したカールもありますね。子供の頃、遠足や運動会のお弁当の定番だった卵焼きやタコさんウインナー、うさぎのりんごもあります。

 

よ~く見ると・・・・・・

 

ちょっぴり、ドキッとしますね。

 

蜷川実花さんの伊藤歩さんとドラえもんのデート。

 

こんなふうに手を握られたら、たまらないですね!

ドラえもん!うらやましいよ。

 

ソフトクリーム好きな私には、たまらないシチュエーション。

 

 

そして奈良美智さんの作品!

「ジャイアンにリボンを取られたドラミちゃん」

 

 

写真撮影禁止エリアの”光と影”、最高に良かったです!

 

心の浄化が出来ました。

 

ドラえもん展のグッズ

出口を出ると、待ち受けているのはグッズ売場です。

 

しっかりドラえもんの世界に浸った後にグッズを見てしまうと欲しくなってしまいます。

 

Tシャツも欲しかったですが、しっかりと我慢しました。

 

今回買ったのは、こんなものです。

 

黄色いドラえもんとドラミちゃんのピンバッジ。黄色いエプロンに、さりげなく付けてみたいです。

 

マスキングテープを2個。

 

そしてルピシアのドラえもん展会場限定販売の紅茶。

以上です。

 

ルピシア  ドラえもん展紅茶

村上隆氏が描くPOPなデザインが素敵ですね。迷わず購入しました。

 

金平糖やピンクペッパーが入っていますね。

 

缶を開けて、中の袋を開封するとすごくいい香りがします。ピーチっぽいなと思ったのですが缶の中にある説明書きを読むとマスカットやサクランボなどと書かれています。

 

今、ふと思ったのですがマスカットとサクランボの風味を合わせるとピーチっぽくなるんじゃないかなと。意識しながら香りを嗅ぐとピーチにもマスカットにもサクランボにも思えてきます。

 

紅茶を説明書きに書かれていたとおり淹れてみます。

香料も入っていますが、フルーティーないい香りです。

 

飲んでみると、その香りからは想像がつかないくらいの平凡な印象です。

 

しかし、冷めてくると少し酸味も出てきて雰囲気が変わり美味しくなってきます。飲んでもフルーティーさが感じられるようになってきました。

 

まとめ

紅茶が欲しかったというよりも、はっきり言えば村上隆氏のこのデザインの缶が欲しかったです。

 

紅茶を飲み終えたら、この缶に何を入れようか。

 

今から考えるだけでも楽しいです。

 

名古屋での開催は11月18日(日)までです。

 

童心に帰りたいアナタにはオススメですよ~!

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。