朝晩、寒い日が増えて来ましたね。
そんな時は、もちろん温かいコーヒーが欲しくなります。
はちみつとレモン果汁を合わせたものをお湯で割るというのもこれからの時期いいですよね。
お湯で割るときのはちみつは、どんなはちみつでも割とそれなりに美味しく飲めると思います。蕎麦などは、お湯で割っても飲みにくく感じる人が多いと思いますが。
それと同じように、夏場の暑い時ははちみつとレモン果汁を合わせたものを炭酸で割っって今年の夏は結構飲みました。
最初は、この飲み方をすればだいたいのはちみつはそれなりに美味しいだろうと思っていたのですが、結構差があるなと感じました。
私が「はちみつとレモンスカッシュ」にして美味しかったもの。そうでなかったものをご紹介します。
そうでなかったものには明らかに飲みにくいだろうと思われる蕎麦や栗は除いておきます。
そして、選ぶのは私が持っているはちみつの中からですよ。
※今回は百花蜜は除いています
はちみつレモンスカッシュにして美味しいはちみつ
第3位 ハンガリー産アカシアはちみつ
いきなり無難なところですが”はちみつの女王”アカシアはちみつです。個人的にハンガリー産を推したいです。
そのクセの無さと多くの日本人に合うであろう食べやすさ。
第2位 国産はぜはちみつ
私が持っているのは岐阜県の堀養蜂園さんの「はぜはちみつ」です。
すごく爽やかな風味が炭酸と実によく合います。もちろん、レモンとも合いますよ。
第1位 観音山フルーツガーデンみかんはちみつ
国産みかんはちみつとしようか迷いましたが、ピンポイントで観音山フルーツガーデンみかんはちみつにしました。
みかんらしい風味はメキシコ産オレンジなどの方がはっきりしていますが、国産のみかんはちみつは、みかんの風味が優しいです。
そして、この観音山フルーツガーデンみかんはちみつは甘さがしっかりとしています。そこに、みかんを感じさせる程よい酸味と優しいみかんの風味が絶妙です。
結晶が少し炭酸と合わせても溶け残りますが、あえて残します。
結晶が口に入ってジャリジャリとするのもたまりません。
この味を覚えたら、しばらくは炭酸で割る時はこのはちみつばかり使っていました。
はちみつレモンスカッシュにして残念なはちみつ
残念なはちみつは一つだけにしておきます。
私が、普段一番食べることが多いであろうコーヒーはちみつです。
普通に食べるには、一番食べにくく感じるエチオピア産は炭酸で割るとそれなりに飲むことが出来ます。
意外にもブラジル産とグアテマラ産が「なぜ?」と言いたくなるくらい炭酸で割ると美味しくないのです。
原因はよくわからないのですが、とにかく合わないです。
まとめ
炭酸で割って飲みたい時は「さっぱりしたい」というのが強い時です。
そんな時は、はちみつもクセが少ないものの方がさっぱり飲むことが出来るので合うと思います。
蕎麦や栗は難しいだろうと明らかに思うのですがコーヒーくらいなら、美味しく飲むことが出来るかなと思いました。が、見事にその期待は裏切られました。
エチオピアのコーヒーはちみつはちょっと例外になりますが、炭酸に合わせるはちみつは間違いなく色の明るい、きれいなはちみつを選んだ方がいいと思います。
そして、レモン果汁を合わせるのでやはり柑橘系のはちみつが合わせやすいと思います。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。