以前、日本テレビ系列で人気の「月曜から夜ふかし」を見ていて凄く納得したものがありました。
それは日本海側は「1県ごとに美人・ブス」というものです。
反響が大きかったのか、この放送何度か見ています。最初に放送されたのは2013年だったようです。
この放送を見るまで、私は日本海側に住んでいる人には美人が多いなと印象は抱いていました。それが、全部ではなくまさかの1県おきの美人とブスの多い県が交互だとは驚きました。
この放送に関して気になる方は、こちらを御覧ください。
実際は、どうなのかわかりませんがあくまで世間の持つイメージなのでブスが多い県と気を悪くなさらないで下さい。自分はブスが多い県だったとしても、そこでグッとハードルが下げられるのでいいと私は思います。
秋田と言えば秋田美人ですよね!芸能人でも藤あや子さんや桜田淳子さん。佐々木希さんに、私が大好きな壇蜜さんとやっぱり美人が多いような気はします。
この放送があった頃、割とよく秋田県に行っていました。展示会に出展していたのですが、そこの会場に来られる方はご年配の方が多くよくわかりませんでした。
しかし、夜居酒屋で飲んでいるとそこに来ているお客さんは確かに秋田美人が多かったような気がします。
日照時間が短いからか、透き通ったような白い肌の人が多いことが印象的でした。
福岡に行っても、やっぱり博多美人が多いと思いますし私の周りにいる福岡出身の女性にも美人が多いです。
そして、島根県。私は2回しか訪れたことがないのですが私の周りにいる島根出身の女性もやっぱり美人が多いです。
そして、その島根県の地元の人たちに愛されている飲み物があると聞きましたのでもしかしたら、そこに秘密があるのかもと思い検証してみます。
島根県 ゆずっこ
島根県益田市美都町の特産品の「柚子」を使った、清涼飲料水「ゆずっこ」。
柚子の果汁とはちみつを主成分にして作られた自然がたっぷりの飲み物です。
柚子の酸味とはちみつの程よい甘さで後味がさっぱりしているのが特徴です。
スポーツの後やお風呂上りにもオススメです。
島根のゆるキャラ「しまねっこ」と言い「○○っこ」と島根では言うことが多いのでしょうか。だとしたら、カワイイなと思いグーグルで「島根 方言」と入れると島根 方言 かわいい」と出て来ました。やっぱり、そう思う人が多いのかな。
”ゆずっこ”を飲んでみました
そして、私も美人になりたいので「ゆずっこ」を飲んでみました。
原材料を見ると「グラニュー糖、ゆず、はちみつ/クエン酸」となっています。
飲んでみると、意外と甘さは控えめに感じます。ゆずとはちみつが入った飲み物を今まで他にも飲んだことありますが、一番甘さが控えめかなと思います。
温めて、ホットにしても美味しく飲めるそうなのでこれからの季節にもいいですね。
ゆずの栄養成分
ゆずの果肉部分の栄養成分として特筆すべきは、ビタミンCの豊富さです。ゆずの果肉部分100g中にビタミンCは40mg含まれるそうです。
はちみつにもビタミンCは含まれていますが、その量は少ないです。
はちみつには、ビタミンやミネラルが豊富にバランスよく含まれていると言われますがビタミンに関してはB群は豊富ですがCは少なめなので、ゆずと一緒にはちみつを摂ることでさらにバランスがよくなると思われます。
またクエン酸やリンゴ酸も多く含まれているので、疲労回復にも良さそうです。
また、果皮の部分は果肉部分よりもビタミンCとビタミンEがかなり豊富に含まれています。「ビタミンE」は”若返りビタミン”とも呼ばれることがありますので食べることで動脈硬化の予防や美容にも良さそうです。
そして、これからの時期はお風呂に入れて「柚子風呂」を楽しめば肌にも良さそうですね。
まとめ
ゆずとはちみつを一緒に摂ることが出来る飲み物が、結構古くより地元の人達に愛されていることが、もしかしたら島根県に美人が多い理由かもしれませんね。
ちなみに、ゆずの収穫量の上位は四国と九州で占められていて島根は決してそんなに多くありません。
そう考えると、ゆずをはちみつと一緒に摂ることが大事なのかなと思います。
はっきり言って、こじつけかもしれませんがそう考えると楽しくなって来ます。
私も、妻と娘に「ゆずっこ」を勧めたいと思います。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。