コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【2018年 三重大学祭に行って来ました】今年もカフェサークル「ル・リアン」は2店舗出店しています

11月23,24日(金、土)と三重大学で大学祭が開催されています。

 

例年より2~3週間遅い開催です。

 

もちろん今年も三重大学のカフェサークル「ル・リアン」のコーヒーを飲みに行って来ましたよ!車で行ったのですが、途中渋滞が酷く名古屋から3時間近くかかり予定より遅い到着となりました。

 

三重大学に到着すると、天気はいいですが結構寒いです。こんな日は、みんな温かいコーヒーを飲みたくなるんじゃないかなと思います。

 

事前にTwitterで店舗の場所を見ていたので、だいたいの場所はわかります。今年も、ル・リアンは2店舗出店しています。

 

 

 2018年 三重大学祭

f:id:akatra164:20181124114842j:plain

2018年11月23日、24日の二日間を通して開催されます。
沢山の模擬店やメインステージでのイベント、各サークルによる発表、バンド演奏、さらにはお子様のための子ども企画や学術発表など皆様に楽しんでいただける大学祭です。本祭1日目にはアーティストライブ、2日目には後夜祭を行い、最後まで大変盛り上がります。
三重大生の方はもちろん、地域の皆様、三重大学への受験を考えている高校生、三重大祭を楽しみたいすべての方々に楽しんでいただける大学祭を提供させていただきます。
例年多くの方にお越しいただき楽しんでいただいております。
今年のテーマは「三重奏~過去現在未来~」です。これまでの70周年の歴史と未来に続く節目にふさわしい大学祭を作り上げるため、本年度も学祭実行委員一同全力を尽くします。たくさんのご来場心よりお待ちしております。
また、今年は津新町で行われる新町フェスタと共同開催いたします!津新町の美容師さんによるM-1コンテストのサポートなど、様々な面で一緒に盛り上げていきます。

miefes | about

 

カフェサークル「ル・リアン」の店舗

twitter.com

今回は第一食堂の2階に「kotokoto cafe」と教養教育棟2号館二階に「チェッポ」を出店していました。

 

kotokoto cafe

 

こちらでは「ドリップ体験」も行っています。ハンドドリップしたことがない人にル・リアンのメンバーが優しく教えてくれるそうです。

 

まずレジで「お菓子付きセット」を注文しました。

 

飲み物は限定30杯の「美杉の紅茶」といちごのマドレーヌを選びました。

 

マドレーヌはコージーコーナーのものでした。

 

そして和紅茶の「美杉」ですが、香りはしっかりとあるのですが懐かしいというか日本人が違和感なく受け入れられる香りです。

 

コージーコーナーのマドレーヌはしっとりと流石に美味しいです。このいちごの風味と「美杉」の風味が喧嘩すること無く美味しく頂きました。

 

コーヒー器具や関連本もたくさん紹介されています。

 

右下、大坊勝次さんの本もあります。

 

チェッポ

こちらもメニューはほぼ同じです。

 

こちらでは「飲み比べセット」を注文。コーヒー・紅茶のメニューから好きなものを3種類選びます。全部コーヒーを選びました。

 

1.ル・リアンブレンド

2.樹齢100年

3.エチオピア・シャキッソ

 

 

飲み比べセットなので、それぞれの量が少ないのかと思ったら通常量(約180ml)で3つ出てきました。

 

おかげで、帰り道に3回トイレに寄りました(笑)

 

こちらも忙しそうに学生が働いています。

ここでは、久しぶりに前サークル長とあってお互いの近況やコーヒー話に花が咲きました。

 

まさにル・リアンのコンセプト「chat over a cup」。コーヒーを片手に語らいました。

 

まとめ

f:id:akatra164:20181107004900j:plain

コーヒー

カフェサークル、人数もかなりいますが圧倒的に女性が多いです。

 

ぜ~ったい、学生だったらこんなサークルに入りたかったです。美味しいコーヒーを飲んで、コーヒーのことを勉強してたくさんの女の子に囲まれる。

 

私にとっては天国のようです。

 

 大学祭は今年も盛り上がっていましたよ!

 

学生が頑張っている姿。生き生きとした姿を見ると元気になりました。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。