コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ハニーチュロスとコーヒー】元町珈琲 愛知津島の離れで過ごす

かなりローカルですが・・・

 

と思ったら「元町珈琲」、かなり全国に出店されているようです。

motomachi-coffee.jp

 

家からほど近いとこにありながら「津島の離れ」は1回も訪れたことがありません。

 

元町珈琲自体、最後に行ったのは5年位前になると思います。

 

最近、知人からこの津島の離れは他の店舗と異なるメニューもあり一人でもゆっくり出来ていいよと聞きやって来ました。

 

とは言え、ずっと元町珈琲に行っていなかったので来たところでどれが他の店舗と異なるメニューなのかはわかりません。

 

そう思ったら、きちんとメニューに記載されていました。

 

オープンしてから8年くらい経ちます。オープンした頃は、スタッフがイケメン揃いだと聞いたことがありました。

 

その時、美女揃いと聞いていたら行っていたと思うのですがイケメンには興味がありません。もし、その時訪れていたらきっとイケメンを見て自分のブサイク加減に嫌気が差して自暴自棄になっていたと思います。

 

実際、訪れると可愛らしい女性スタッフの方で安心しました。

 

最近、かなり繁盛していると聞いていたので一番空いているであろう夕方に訪れました。特にモーニングサービスは人気のようです。

 

すると、14:00~18:00のアフタヌーンサービスがありました。

 

 

元町珈琲 愛知津島の離れのアフタヌーンサービス

頼んだのはホットコーヒー450円です。

 

ミニフレンチトーストとミニホットドックにも惹かれましたが、ここはやっぱり「ハニーチュロス」を選びました。

 

元町珈琲は最初の店舗がオープンした時もカリタのHG115というコーヒーマシンで抽出されていましたが、厨房を見るとやはりこちらもそのようです。

 

比較的、空いている時間に来ても淹れたてのコーヒーが飲めるのでいいですね。

 

メニューを見ているとフレンチプレスもあるようです。

 

程なくして、まずはコーヒーが運ばれて来ました。

やや深煎りでしょうか。美味しいです。

 

そして、お待ちかねのハニーチュロスも運ばれて来ました。

 

サイズ感は、かわいいサイズです(笑)

 

バニラアイスとホイップクリームも添えられています。

 

チュロスの食感がいいです。

 

強いて難点を挙げるとするなら、もう少しはちみつの量が多いと良かったです。

 

ハニーチュロスとコーヒー

しかしチュロス、シナモンパウダー、バニラアイス、ホイップクリームが織りなす味は大好きです。

 

はちみつは、わりとサラッとしています。クセがないものです。

 

そして、ハニーチュロスを食べてコーヒーを飲むとコーヒーもサラッと感じます。

 

個人的には「ハニーチュロスにコーヒーを合わせるなら」、もう少しどっしりとしたコクがあった方がいいなと思いました。

 

けど、チュロスにコーヒーって結構合うんだということがわかったので良かったです。

 

まとめ

無料Wi-Fiもあり、ゆったりとしていてブログを書くのにもこれから利用出来そうです。今日のブログも、そのまま店内で書きました。

 

コーヒーも思っていた以上に美味しかったですし満足です。

 

モーニングにも、来たいなと思います。

 

人気があるのが、わかるような気がします。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。