コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【居酒屋でコーヒーとはちみつを楽しむ】東京・八王子にある八王子大衆ビストロぐりぐり

今週は茨城、千葉、東京、神奈川、静岡と1週間かけて年末の挨拶周りです。

 

この時期、茨城に行ったらやっぱり鮟鱇鍋は食べたいです。もちろん食べましたよ!水戸駅の北側にある「てんまさ」さんで。

近くの「楽天」で、とんかつと刺し身で一杯と思って寄りましたが月曜にも関わらず満席で入れませんでした。やはり人気があります。今年は「てんまさ」さんに。

しっかりコラーゲンの補給が出来ました。

 

そして、東京調布に来たら毎年「末広」さんでかつ丼と蕎麦のセットを。蕎麦はもちろん美味しいのですが、かつ丼もこれぞお蕎麦屋さんのかつ丼という感じで美味しいです。

 

かつの衣は厚めです。その衣が、お蕎麦屋さんの美味しいダシをしっかり吸ってうまいです。

 

そんな感じで食べ歩き仕事をしていると、学生時代の友人からLINEが来ました。何でも名古屋で新規オープンした居酒屋に「はちみつのブルスケッタ」があったと。

オシャレで美味しそうですね。いつも、豆に居酒屋のはちみつメニューの情報を送ってくれる友人に感謝です。

 

こういうのを見ると、居酒屋でも存分にコーヒーやはちみつを楽しみたいと思います。

 

そう思って東京・八王子で行き当たりばったりで入った居酒屋にしっかりとコーヒーと蜂蜜のメニューがあったので紹介したいと思います。

 

 

東京・八王子駅前 八王子大衆ビストロぐりぐり

www.hotpepper.jp

住所

東京都八王子市三崎町5-19 F-Oneフォーラム 6F JR八王子駅北口徒歩5分 飲み放題付コース2980円~!肉推しの居酒屋ならではのこだわり抜いた肉料理とお酒をご提供◎

 

営業時間

月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
■最大2.5時間飲み放題付コース2980円~!
■2名様からご利用可能な個室席完備!

定休日:年中無休

メニューを見るとやきとんなどの串物が中心のようです。そして、今流行りの博多の肉巻き野菜串もあります。

 

”コーヒー”と”はちみつ”を楽しむ

”とりあえずビール”世代なので、とりあえずビールを飲んだ後は「大人の珈琲牛乳酎」をお願いしました。

牛乳は自分で注ぎ、甘さが欲しければ自分で足します。ポーションタイプのガムシロップが3個出されました。

 

コーヒー酎をそのまま少し飲んでみるとしっかりとコーヒーの風味がします。

 

そして牛乳を注ぎ、軽くかき混ぜて飲むと・・・

 

やっぱり甘味が欲しくなります。

 

ガムシロッップを1個入れても、もう少し甘さが欲しく結局ガムシロッップを2個使いました。気分的には3個全部投入したかったですが、健康に配慮し2個で我慢。

 

甘さが加わった方が、いくぶんコーヒーの風味もよりしっかり感じられます。メニュー名通り「大人の珈琲牛乳」といった感じです。

 

そして、この「大人の珈琲牛乳酎」に合わせるのにピッタリなものが「丸ごとカマンベールグリル蜂蜜がけ」です。

このメニュー名からして、めちゃくちゃそそられます!

 

じゃ~ん!!

ビジュアルもいい感じですね~!

 

写真では少しわかりにくいかもしれませんが、はちみつがかかっているおかげで「照り感」が最高です。

 

添えられてきたバゲットにはちみつがかかったカマンベールをのせてパクリ。

 

カマンベールの塩気とはちみつの甘さ。チーズの風味にトーストされたバゲットの食感。見事に折り重なり美味しいです。

ここの八王子大衆ビストロぐりぐりに住み着きたくなります。

 

まとめ

f:id:akatra164:20181214081830j:plain

私はコーヒーとはちみつが大好きなので、居酒屋に行ってもメニューを見て「コーヒー」「はちみつ」の文字が無いか探します。

 

みなさんも、好きなものがあれば居酒屋メニューに好きなものを使ったメニューは無いか探してみてはいかがでしょうか。

 

たかが居酒屋。されど居酒屋。

 

結構、面白いメニューが見つかると思いますよ。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。