コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【天国にいちばん近い島を堪能】”最後の楽園”ニューカレドニアのバニラの蜂蜜

”最後の楽園”とも呼ばれるニューカレドニア。原田知世さん主演の映画「天国にいちばん近い島」のロケ地としても有名ですね。

 

ニューカレドニアと聞いて真っ先に頭の中でイメージするのは、青い海と青い空です。それ以外は何も出てきません(笑)

f:id:akatra164:20181221023758j:plain

ニューカレドニア

はっきり言ってニューカレドニアに関して、ほぼ無知です。

 

そんなニューカレドニアが、私にとって少し身近に感じられるようになったのは昨年のはちみつフェスタでニューカレドニアのはちみつに出会ってからです。

 

販売されていたのはB.I.O-NCの宮西さんでした。

 

この時は、百花蜜、マングローブ、赤こしょうのはちみつを販売されていました。

 

マングローブも個性的で良かったのですが赤こしょうのはちみつを購入しました。中々、赤こしょうのはちみつを食べる機会はないですからね。

 

甘さ控えめで、やっぱりスパイシーな雰囲気を持つ面白いはちみつです。

 

日本とニューカレドニアを行き来する宮西さんから、色々とお話を伺うとなんとニューカレドニアでも幻の豆とも言われるコーヒー「ブルボンポワントゥ」が栽培されているそうです。

 

まさかニューカレドニアのはちみつを販売されている方とコーヒーの話で盛り上がるとは思ってもいませんでした。

 

そして、今年のはちみつフェスタの終了後に会場を後にして一人でバスを待つ間食事をしていると宮西さんがお店に入って来られました。

 

そこで、スマホの写真を見せて頂きながらニューカレドニアのお話を聞かせて頂きました。ただバスを待つだけの時間だったのが素敵な時間に変わったので嬉しかったです。

 

そして、今年は新商品の「バニラの蜂蜜」を購入しました。

 

 

ニューカレドニア バニラの蜂蜜

f:id:akatra164:20181221023856j:plain

とても珍しく品質の良い天国に一番近い島ニューカレドニア産天然生ハチミツ


手つかずの大自然が広がる海沿いのマングローブの森で採蜜された蜂蜜と世界で1番香りが高いバニラビーンズを入れた高級感のあるバニラの蜂蜜。

蜂蜜の甘味にほのかに香るバニラビーンズ。

そのままパンにつけたりパンケーキの上にかけたりとさまざまな食べ方もありデザート感覚でお召し上がりいただけます。

ニューカレドニアでは西洋ミツバチに対する外敵がいないため薬・人工的餌などを使用せず採蜜されており、完熟された蜂蜜は不純物のみ取り除かれ日本へ輸入されています。
非加熱はもちろん無添加。また農薬などを使用する近くに巣箱を設置していないので蜂蜜に農薬など余計な化学的なものが混ざることもないので安心して蜂蜜本来の風味を楽しむことができます。

生ハチミツですのでビタミン・ミネラルなど酵素が活きています。

【生ハチミツ】バニラの蜂蜜100g | bionc

 

バニラの蜂蜜を食べてみました

 

上の方に少し黒いツブツブがあります。これがバニラビーンズです。

ニューカレドニアのバニラビーンズの歴史は浅いのですが、バニラの香りの強さは他の生産地のものよりしっかりとあります。

ニューカレドニア産カリコウイエのバニラの香り成分は数字で表すと最大4.88%になります。

通常バニラビーンズは0%~5%のバニリンが含まれており有名なマダガスカル・タヒチ産で2~3%になります。

 

他のバニラより香りが高いので少しの量で香り付けすることが可能です。香りの特徴はカカオ・キャラメル・アニスにフルーティーな香り。フランスを始め日本のシェフにも愛用されているニューカレドニア産バニラです。

ニューカレドニア産カリコウイエ バニラビーンズ - ホーム

 

このニューカレドニアの香り高いバニラビーンズが入った、ニューカレドニアのマングローブの森で採蜜されたはちみつを食べてみます。

 

口に含むと、確かにバニラのような風味を感じますがそこまで強くないかなという印象です。

 

しばらく口に含んでいると、南国のはちみつらしいワイルドな感じとともに少しバニラの風味も強まるように感じます。

 

強烈にバニラを感じるよりも、はちみつの風味と複雑な味わいを醸し出してくれます。

 

ところが、全て飲み込むとしばらくバニラの風味が呼吸をするたびに鼻から抜けていきます。これはしっかりとしたバニラの風味です。

 

ここでバニラアイスがあれば食べたかったですが残念ながらなかったので食べていません。バニラアイスを食べたら絶対、ワンランク高級感を感じられそうです。

 

原田知世さんと妄想デート

f:id:akatra164:20181221085804j:plain

やっぱり、このはちみつは原田知世さんと食べてみたいです。

 

「天国にいちばん近い島」ニューカレドニアで。

 

波の音が静かに聴こえる夜の海辺。上を見上げるとたくさんの星が煌めいています。

 

私が中学生の頃、ラジオで「原田知世の星空愛ランド」という番組が放送されていました。そして、原田知世さんの歌「雨のプラネタリウム」があります。

 

きっと原田知世さんは、星空が大好きなのだと思います。

 

海辺に二人で並んで腰を下ろし、星空を眺めます。すると、原田知世さんが静かに「雨のプラネタリウム」を口ずさみます。時折、波の音にその美しい声がかき消されます。

 

すると私の肩に頭をもたげて来ます。ドキッとしながら、指に取ったバニラの蜂蜜を原田知世さんの口元に運ぶとペリっと食べてくれました。

 

その蜂蜜から感じられるバニラの風味と、海辺から来る潮の香りが今ニューカレドニアにいるのだということを実感させてくれます・・・・・・

 

楽しく妄想出来ました!

 

 まとめ

ニューカレドニアで採れたはちみつに、同じくニューカレドニアで採れたバニラビーンズを足す。

 

贅沢な気分を味わえますよ~。

 

「天国にいちばん近い島」に行ってみたいです!

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。