コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【韓国のお土産】はちみつ味のお菓子たち

私はアジアの国はタイ以外行ったことがないです。韓国や台湾くらいなら、近いのでいつか行ってみたいなと思っているのですが行ったことがまだありません。

 

この「いつか・・・」は、やっぱりダメですね!

 

本気でやりたいことや実現したいことがあれば、やっぱり具体的な期限を設けないと実現することは難しいですね。

 

そんな韓国に最近、お仕事でよく行く友人がいます。

 

そして、その友人から”はちみつ味”のお土産を頂いたので紹介します。

 

そして、私は疑問に思うのです。

 

韓国って、はちみつの加工品はよく聞くのだけど「韓国のはちみつ」って聞かないなと。

 

柚子のはちみつ漬けや、はちみつレモン的なものは多いのに・・・

 

友人が韓国に行ってはちみつを探しても、加工品はたくさんあるけど見当たらないとのことです。お仕事で行かれているので、そんなにしっかり見る時間もないでしょうがそのあたりどうなんでしょうか?

 

韓国のはちみつ事情に詳しい方いらしたら是非教えて下さいね!

 

 

韓国のはちみつ味のお土産

ハニーバターチップス

この「ハニーバターチップス」は「ハニーバターナッツ」と並んで、はちみつ味の韓国土産としては定番的なものです。

 

いわゆる「あまじょっぱい」系のお菓子です。

 

「あまじょっぱい」沼は、どっぷりハマってしまう人がいるので注意が必要です。

 

食べてみると、カルビーポテトチップスの「しあわせバター味」に近いと思います。

 

コーヒーと一緒にいただきましたが、結構コーヒーと相性はいいかなと思います。

 

そしてコーヒーを飲みながら、ハニーバターチップスの袋に手を伸ばして食べているとなんだか視線を感じます。

 

こいつです(笑)

パッケージのデザインのテイストには合っているとは思うのですが、小さい子供が見たら怖がりそうなこのミツバチのイラストは、中々日本にはないようなものですね。

 

ハニーバターポテト

こちらは先程のハニーバターチップスのパッケージデザインと異なり、ちょっぴり高級感も有り見るからに美味しそうなデザインです。

 

 

3枚ずつ入った個包装になっています。

 

食べてみるとやわらかくサクッとした食感です。

そして、甘さは程よいです。はちみつの風味がかなりしっかりとしているので、はちみつが苦手な人には厳しいと思います。

 

まとめ

韓国に限らず、海外のお菓子を食べるとその国の嗜好なども感じられたりしますね。

 

そして、パッケージのデザインを見るだけでも楽しいです。

 

今回も楽しく美味しいお菓子、ありがとうございました!

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。