最近は名古屋でもウーバーイーツをよく見かけます。
食べたいな!飲みたいな!
だけど、出かけるのは面倒くさいし・・・
そんな面倒くさがりの人であったり、ちょっと体調が優れない時には便利なサービスですよね。
Uber Eats(ウーバーイーツ)とは
引用元: Uber Eats (ウーバーイーツ)って凄い!大阪城公園でステーキを注文♪ | 大阪食べ歩き&旅とグルメの放浪記
Uber Eats(ウーバーイーツ)とは、食事のデリバリーサービスのこと。Uberと提携しているカフェやレストランの料理を配達員の方が運んできてくれるんです。
提携店舗数は150以上。
中には今までデリバリーに対応していなかったお店もあるんです…!利用方法はとっても簡単。
アプリを使って注文するだけ!
世の中、何でも宅配してくれるようになってきていますね。
自動運転での宅配やドローンでの宅配というのも、そう遠くなさそうですね。
バリスタ派遣サービスが登場
企業向けのサービスですが、定額制のバリスタ派遣サービスが登場しました。
Crack Roaster 合同会社は2019年2月、専属バリスタの派遣で高品質なハンドドリップコーヒーがオフィス内で楽しめる「Crack Barista」の提供を始める。
「Crack Barista」は専属バリスタが定期的にオフィスを訪問し、ハンドドリップで提供するコーヒーがいつでも何杯でも楽しめるというサービスだ。
コーヒー豆は、バリスタ世界大会元チャンピョンが選定・焙煎する世界最高級のものを使用する。
コーヒーが飲めない人には、高級日本茶の用意もあるという。
バリスタが淹れるコーヒーをいつでもオフィスで堪能!企業向けバリスタ派遣サービス、社内コミュニティ活性化狙い | ニコニコニュース
料金体系は後ほど触れます。
その前に、このバリスタ派遣サービスはどんな狙いを持っているのでしょうか。
バリスタ派遣サービスの狙い
本サービスは、コーヒーの提供場所に社内の人々が集まることにより、普段接点のない他部署の人との会話が自然に生まれたり、同じ部署内の人と仕事以外の話で盛り上がったりと、社内のコミュニケーションが促進されることを狙いとしている。
コーヒー店に行かなければ味わえない本物のコーヒーをオフィスで味わうことができるうえに、職場のコミュニケーション促進への貢献も期待できるため、利用者が「楽しく」「心地よく」仕事ができることを目指す。
週に1回、1時間バリスタが会社に来た時にそこにみんな集まりバリスタが美味しいコーヒーを淹れるのをみながらコミュニケーションをとる。
そして、抽出されたコーヒーを飲んで息抜きして普段中々接点を持てない他部署の人たちとコミュニケーションを取る。
いいじゃないですか!
私の会社にも是非バリスタを呼んでみたいです(笑)
私は、コーヒーはコミュニケーションツールとして最適だと思いますのでこのようなサービスは歓迎します。
そして気になる料金体系です。
バリスタ派遣サービスの料金体系
出典元:
Crack Roaster | スペシャルティコーヒーをオフィスで
中々、いいお値段のような気もしますが一流バリスタに来てもらうのですからしっかり1時間で40杯抽出してもらえば安いもんかもしれませんね。
週に1回以上来てもらわないといけないようですね。
会社の福利厚生で、こういったサービスを利用するような羽振りがいい会社で働いてみたいものですね。
まとめ
このようなサービスがヒットしたら、似たようなサービスで二匹目のどじょうを狙って来る人もいるでしょうね。
企業向けのサービスとしてこのバリスタ派遣サービスで社員に提供されるのがコーヒーだからという部分は大いにあると思います。
コーヒーが飲めない人向けに高級日本茶の用意もあるようです。
コーヒーにしろ、日本茶にしろ強いのは「ノンアルコール」という点と大勢の人が「好むもの」という点かと思います。
ソムリエや利き酒師的な人が会社にやって来て、勤務時間中にワインや日本酒を振る舞うということは流石に無理でしょう。
はちみつなら、ノンアルコールなので可能でしょうか(笑)
はちみつマイスターがやって来て、数種類のはちみつのテイスティングをさせてくれる。
もちろん私なら、希望者に対して「あ~ん」と食べさせて上げますよ!
全く需要はないでしょうが(笑)
ちなみに、このバリスタ派遣サービスのバリスタはイケメン揃です。
やはりこういったサービスにイケメンは欠かせないですね。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。