コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【古き良き喫茶店】長野市・珈琲専科ブラジル

先週、長野に久しぶりに行きました。日中は思ったほど寒くはなかったですが夕方になると、やはり空気が冷たくなってきます。

 

体が冷えてくると、やはり人肌が恋しくなります。

 

ですが、残念ながら人肌に触れることは出来無さそうなのでそんな時は温かいコーヒーに慰めてもらいたいと思います。

 

そして、そんな時はチェーン店のカフェでなく”昭和の香り”がする喫茶店に入りたくなります。

 

ちょうど長野駅近くにいたので、文明の利器スマホを使えばそれらしい喫茶店が見つかるでしょう。

 

それらしい喫茶店があったので歩いて向かいます。

 

向かう途中も寒く体がしっかり冷えてきます。お店に着いて温かいコーヒーを飲むのが益々楽しみになってきます。

 

 

長野市 珈琲専科ブラジル

 長野市の権堂駅すぐのイトーヨーカドーの5Fにありました。

 

お店に行ったのが18時半ごろだったこともありお客さんはまばらでした。 

店舗前にある大きなメニューケースを見ると、名古屋の喫茶店と変わらない食事メニューの充実ぶりでした。

 

店内に入ると大きな窓があり見晴らしもいいです。

 

早速メニューを手に取りどれを頼むか考えます。

 

キーコーヒーの看板があったのでトアルコトラジャもあります。

私は、せっかくなのでトアルコトラジャを注文し一緒に行った人はブラジル「セラード クーシュベ農園」を注文しました。

 

待っている間、メニューをパラパラと見ているとお店の”こだわり”が書かれているページがあります。

 

運ばれ来たコーヒーを飲みます。

 

あったかいです!

ホットコーヒーを頼んだので当たり前ですが冷えた体に、この温かさは嬉しいです。

優しい酸味と、苦味のバランスがいいです。

 

ブラジルも飲ませてもらいましたが、口当たりもよく少し華やかさも感じます。

 

どちらも、品質のいいコーヒーかと思うのですが少しだけ酸化しているような感じです。

 

通常のブレンドが410円。ブラジルが470円。トアルコトラジャが520円です。

 

やはり、オーダー率が低く回転があまりよくないのかなという気がします。

 

今度来る機会があればブレンドを飲んでみたいなと思います。

 

店舗概要

営業時間
[全日]
10:00〜21:00 LO20:30

定休日
不定休
(イトーヨーカドー長野店に準ずる)

 長野県長野市権堂町2201 イトーヨーカドー長野店 5F

珈琲専科 ブラジル(長野市/カフェ) - Retty

 

 まとめ

 椅子やテーブルも昔ながらの高さとクッション。

 

なんか落ち着きます。

 

こちらの店舗はだいぶ古さを感じますが、地元の方に愛されているのかなと思います。

 

 もちろん新しいものも好きですが、昭和風情が漂う空間に身を置きたまにはその安心感に癒やされてみたいです。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。