コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【長野県松本市で名古屋を懐かしむ】名古屋珈琲店でネルドリップコーヒーを飲む

私は出張と言っても海外に行くことはほぼ無いので国内出張ばかりです。

 

普段は2~3泊くらいの出張が多いですが、たまに1週間くらいの出張があります。

 

その時の楽しみと言えば、やっぱりその土地ならではの食べ物を食べたり、地元の人に愛されているようなお店で食事をすることです。

 

2~3泊くらいなら、それで十分楽しめます。

 

ただ、それ以上の日程になるとこう見えて寂しがり屋な私はやっぱり”名古屋”が恋しくなります。

 

ただ、がっつり名古屋らしい食べ物をわざわざよその土地で食べる気もしないです。

 

そんな時は、名古屋らしい雰囲気だけでも味わいたいです。

 

先日、長野県に出張に行きました。

 

北の方から順に南下する感じでスケジュールを組みました。

 

後半、松本市に来ると名古屋に戻るまで後少しなのですがやっぱり名古屋が恋しくなりました。

 

そして、その時入った喫茶店がそんな寂しさを見事に紛らわしてくれました。

 

 

長野県松本市 名古屋珈琲店

建物は通りから少し中に入っていてわかりにくいですが、道路に面して大きな看板があったのですぐにわかりました。

 

その名も「名古屋珈琲店」。

 

そのまんまの屋号ですね。名古屋の喫茶文化に触れられる期待大です。

 

店構えも立派で大きなお店です。

 

店内はいかにもコメダ珈琲店を意識したような造りですが、コメダ珈琲店よりも色使いが少し落ち着いた感じです。

 

早速ブレンドコーヒーを注文しいただきます。

 

コーヒーは、結構美味しいです。

 

やや深煎りのコーヒーをネルで抽出されているそうです。

 

店舗に入ったのは15時頃です。

 

ただ一つ気になったのが、名古屋の喫茶店では定番のおつまみが出て来なかったです。ここが惜しいですね。

 

コーヒーのカップサイズは大きめでゆっくりコーヒーを頂きながらメニューを眺めます。

 

 

名古屋”らしい”鉄板ナポリタンもありますね。

 

もちろんモーニングサービスもあります。

写真を撮り忘れましたが小倉トーストなんかもありましたよ。

 

そしてサラリーマンにとって嬉しいのがフリーWi-Fiがありました。Wi-Fiの速度も快適でテーブルも広く、仕事をするにはかなり快適な環境です。

 

しっかりと分煙されていたのもポイント高いです。

 

まとめ

オープンして2年近くになるようです。

 

私が入店したのは15時頃でしたが結構お客さんも入っていて繁盛しているようです。

 

フリーWi-Fiがあるので、やはりサラリーマンらしい方が何人かパソコンを開いて仕事をされているようでした。

 

メニューも名古屋らしいメニューがあり、コーヒーも結構美味しく満足出来ました。

 

名古屋の文化がこうして他の土地で受け入れられているのを見ると嬉しいですね。

 

店舗概要

名古屋珈琲店
TEL   0263-88-8571

住所   長野県松本市梓川倭456-1

定休日 無休

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。