コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【スーパーマーケットトレードショーに出展されていたはちみつ】皆さん笑顔が素敵でした

スーパーマーケットトレードショー2019で見た「はちみつ」を紹介していきたいと思います。

 

写真を撮るのを忘れましたが「黒にんにくのはちみつ漬け」なんてのもありました。たぶん、こちらの記事の商品だと思います。

nosai-iwate.net

 

 

京都 金市商店

まずは京都の金市商店さんです。

 

やはり一番目を引くのは桜の花びらが入ったはちみつです。まさに、これから春にかけて飛ぶように売れる商品でしょう。

 

この桜の花びらも漬けるのも手作業が多く大変そうです。

 

6個入り、9個入りのギフトボックスも素敵ですよね。

 

金市商店さんはミードにも力を入れられているのでミードも飲んでみたいです。もしかしたら、今年のはちみつフェスタにミードを持って参戦・・・ということを期待しています!

 

そして、クリームパン屋さんも好調のようで京都の伊勢丹に2店舗目を出店されたそうです。金市商店さんのクリームパンも早く食べてみたいです。



 

山口・周防大島 カサハラハニー

以前、雑誌か新聞か何かで見たことがあるカサハラハニーさん。素敵なカフェも経営されているので、山口に行ったら寄ってみたいです。

 

 

そして、ここに書かれている「みかん」「初夏」「夏」「秋」と順にテイスティングをさせて頂きました。

 

「みかん」以外は百花蜜です。

 

「初夏」が6月、「夏」が7月、「秋」が9月頃の採蜜だと思うのですが違いが実にわかりやすかったです。

 

個人的には一番華やかさと、爽やかな酸味が感じられる初夏が好きです。

 

愛媛 島レモンハニー

こちらは試食はなかったです。

 

これだけレモンが綺麗に見えるように詰めるのは大変だろうなと、そこが気になりました。どうやって充填するのかが一番気になりました(笑)

 

もちろん食べても美味しいだろうなと思います。

blog-kyoto.takashimaya.co.jp

 

長野 荻原養蜂園 ”はちひげおじさん”

以前、知人より「長野には”はちひげおじさん”という有名な人がいる」と聞いていたのですが、その”はちひげおじさん”がいらっしゃいました。

 

はちひげおじさんの「はちみつは見るもんじゃねえ!食べるもんだ!」のセリフを聞いてテイスティングさせて頂きました。

 

食べさせて頂いたのは巣蜜です。優しい味わいと、ロウが意外なほど飲み込みやすかったのが印象的でした。

 

大分 耶馬渓ピュアはちみつ

自然豊かな耶馬渓のかなり高いところで採蜜されているそうです。

 

はちみつは、しっかりと結晶化しています。結晶マニアの私にはたまりません。

 

養蜂を始められて3年だそうです。どんな所で採蜜されているかHPで見ることが出来ます。

yabakei-life.com

今回のスーパーマーケットトレードショーを皮切りに、日本全国に発信出来るといいですね。

 

まとめ

はちみつの試食をさせて頂く時「オレ(私)の蜂蜜食べてみな」と自信に満ち、どんな反応をするか楽しみにされているような興味津々という方が多かったです(笑)

 

そして、みなさん凄くいい笑顔をされていました。

 

来年も、はじめましての蜂蜜に出会えることを楽しみにしています。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。