コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【女性を癒やすコーヒー】キーコーヒーの女性コーヒー鑑定士が追求した「アロマポケットコーヒー」の”芳醇ベリー”と”大人ショコラ”

「働き方改革」ということが叫ばれるようになって皆さんの職場環境は変わりましたか?何かしら、多少なり変わったかなという人もいれば全然変わらないという人もいらっしゃるかと思います。

 

先日、面白いお話を聞きました。

 

最近は、スポーツジムやフィットネスジムに通っているという方も多いかと思います。皆さん通っている方は月会費なり1回いくらなりお金を払って通っていると思います。

 

それが、日本の戦国間もない頃には考えられなかったことだそうです。

 

「体を動かし体力を使って給料をもらう」が当たり前だった時代に、「体を動かし体力を使ってお金を払う」と言うことは考えられなかったとのこと。

 

その方いわく、それと同じようなことが今後も起きるとのこと。

 

最近、耳にすることも多くなったと思いますが今人間が行っている多くの仕事がAIにとって変わられると言われていますね。

f:id:akatra164:20190303114954j:plain

AI イメージ

そうすると、どうなるか?

 

人間、やることが無くなり暇を持て余して、その暇を解消するためにお金を払って仕事をさせて頂く時代が来るとのこと。

 

ただ、忙しい”今”も、その方の言う通り将来暇を持て余すような時代が来たとしても周りからストレスを受けるのは変わらないと思います。

 

いつの時代になっても、何かしらストレスは人間は感じると思います。暇なら暇すぎることにストレスを感じると思います。

 

だからこそ、男性も女性もいつの時代になっても”癒やし”は求めるんじゃないかと思います。

 

そして、女性に癒やしをもたらすコーヒーがキーコーヒーから発売されました。

 

 

女性コーヒー鑑定士が追求した「アロマポケットコーヒー」

f:id:akatra164:20190303115042j:plain

「働く女性や育児など家事で忙しい女性を、贅沢な癒しのコーヒーで応援したい」。コーヒー鑑定士の資格を持つキーコーヒーの小笹明子さんは、そんな思いから自分と同世代の女性をターゲットにした商品「ドリップ オン アロマポケット」(3月1日発売)を開発したという。

ラインアップは、「ドリップ オン アロマポケット コーヒーで感じる芳醇ベリー」と「同 コーヒーで感じる大人ショコラ」の2アイテム。コーヒー鑑定士(全日本コーヒー商工組合連合会認定)は日本に約30人しかおらず、しかも女性はその10分の1というまれな存在だ。

女性コーヒー鑑定士が追求した“女性を癒やすコーヒー”「ドリップ オン アロマポケット」/キーコーヒー|食品産業新聞社ニュースWEB

コーヒー鑑定士の資格を持つ女性、小笹明子さんが忙しい女性を”贅沢な癒やしのコーヒー”で応援したいとの思いで開発した商品だそうです。

 

コーヒー鑑定士は本当に狭き門です。私も今年からチャレンジしてみようと思うのですが厳しそうです。

 

そして今回発売した商品のメインターゲットは30代以下の女性だそうです。

なぜ、コーヒーのメインユーザーの中高年でなく、30代以下の女性をターゲットにしたのか。それは、家庭用のレギュラーコーヒー製品の中で約4割を占めるほどまで拡大してきた簡易抽出(ドリップ)タイプではあるが、実は30代以下の飲用杯数が落ちているという現実に着目したためという。

「これまでの簡易抽出タイプのコーヒー製品では、20~30代にアプローチしきれませんでした。そこで、新商品は、焙煎したコーヒー豆に含まれるさまざまな香気の中でもベリーとチョコレート系の2つの香りに焦点を当て、配合と焙煎を駆使して香りのイメージがしやすいものにしています。また、パッケージも色とデザインをこれまでと大きく変えて女性が手に取りやすいものにしました。3袋入りで、箱も小さくしています。女性の方の気分転換に飲んでもらえたら嬉しいです」(小笹さん)。

まさに忙しい女性のコーヒーブレイクにぴったりな商品ですね。

 

こういった商品コンセプトの男性バージョンも欲しいですね。

 

ドリップ オン アロマポケット コーヒーで感じる大人ショコラ(3杯分)

f:id:akatra164:20190303121745j:plain

ダークチョコレートのような香ばしくも甘い香り、優しい苦みが残るリッチな味わいです。

 

原材料名 コーヒー豆(生豆生産国名:コロンビア、グァテマラ)
 
酸味
苦み
コク
口当り ソフト

シャープ

ドリップ オン アロマポケット コーヒーで感じる大人ショコラ(3杯分) | ドリップタイプ | 商品情報 | キーコーヒー株式会社

 

 

ドリップ オン アロマポケット コーヒーで感じる芳醇ベリー(3杯分)

f:id:akatra164:20190303121649j:plain

ベリーのような甘くフルーティな香り、ほんのり甘酸っぱさを楽しめるさわやかな味わいです。

 

原材料名 コーヒー豆(生豆生産国名:エチオピア、コロンビア)
 
酸味
苦み
コク
口当り ソフト シャープ

ドリップ オン アロマポケット コーヒーで感じる芳醇ベリー(3杯分) | ドリップタイプ | 商品情報 | キーコーヒー株式会社

 

 

まとめ

f:id:akatra164:20190303123032j:plain

30代以下の女性をターゲットにした、こういった商品を女性が開発することでターゲットになる層の女性から、どれだけ共感を得られるか。売れ行きが楽しみです。

 

パッケージデザイン、3杯分ずつという量も40代中年男性の私が思うにはピッタリだと思うのですが。

 

この「アロマポケットコーヒー」が多くの女性に”癒やし”をもたらすといいですね。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。