コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【やっぱり青学に憧れます】青山学院大学とコーヒー

先日、開催された東京マラソン。”最強のメガネランナー”堀尾謙介選手が見事日本人1位になりMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)に出場権を獲得しました。

 

そして、日本記録保持者の大迫選手がまさかの途中棄権と波乱もありました。

 

そんな中、私が注目していたのは三代目山の神こと神野大地選手です。

 

青山学院時代の箱根の申し子とも言える走りに、当時熱くなり応援していました。

 

なんか「青学」って響きが昔からかっこ良く感じます。

 

私が子供の頃から大好きなサザンオールスターズの影響なのかもしれないですが。

 

サザンにしても神野大地選手にしても、かっこ良いですよね!

 

なんか青学には、私には無いものがたくさんありそうな気がします。

 

そんな青学に「青学珈琲」があるそうです。

 

こんなカッコイイ54歳いるの!?と思えるくらい、いくつになってもカッコイイ高橋克典さんがブログで紹介されています。

 

ただ「青学珈琲」で検索しても、他の情報が中々出てこないです。

 

 

青学珈琲

 

 高橋克典さんがブログの中で紹介されている中に”コーヒーハンター”川島良彰氏がプロデュースされたものだということが記載されています。

 

そして、川島さんが高橋克典さんのブログ記事をTwitterでシェアされていました。

 

そりゃ、うまいでしょう!!

 

やっぱり青学はやることがカッコイイです。

 

そして、検索しているとこんなものが出て来ました。

 

青山学院大学地球社会共生学部有志

「青山学院大学地球社会共生学部有志」が「タイ北部山岳地域有機コーヒー農家支援プロジェクト」をテーマに活動を行っているそうです。

 

実際、タイ北部のチェンライに行ってコーヒーの害虫駆除のボランティアにも参加されたそうです。

 

私も5年ほど前にタイのコーヒー農園に行きましたがチェンマイしか行けなかったのでチェンライにもいつか行ってみたいです。

f:id:akatra164:20190307222206j:plain

私が訪れたのはチェンマイ大学のコーヒー農園です。そしてその翌日に川島さんがいらっしゃるとお聞きしました。

 

なんだか不思議なご縁を勝手に感じています。

 

この「青山学院大学地球社会共生学部有志」のページに川島さんの名前は出てきていないですが、もしかしたらこのあたりの活動にも関わられたのでしょうか。私にはわかりません。

 

青学珈琲、飲んでみたいですね!

 

 最後まで、読んで下さりありがとうございました。