コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【2年を振り返り】ブログを毎日投稿するようになり丸2年

2年前の2017年3月9日よりブログを毎日UPするようになりました。今日で丸2年です。

 

「ミツバチの日」の翌日に毎年ブログの更新を続けている限りこういった報告を出来ることは、これからも続けて行こうと思う励みになります。

 

ブログを続ける中でこの2年で変わったことなど、ちょっとまとめて振り返ってみたいと思います。

 

 

最低限のノルマ

f:id:akatra164:20190309065016j:plain

ブログを毎日続ける前に、毎日続けられる題材にしようと思いました。

 

「コーヒー」だけでは毎日のネタ探し厳しいかな。「はちみつ」だけでも、しかりです。

 

「コーヒー」か「はちみつ」の”どちらか”なら毎日続けられるかなと思い始めました。

 

そのスタート時の「最低限のノルマ」は、とにかく文章が少々短くなってもいいから毎日なんとかブログを書くことでした。

 

それが2年経つとどう変わったか?

 

”ノルマ”から”日課”に変わってきたかなと思います。

 

自分の中でブログを書くのが当たり前という風に変わったかなと感じます。

 

ネタ元

f:id:akatra164:20190309065858j:plain

ブログを始めた時のネタ元というと、ネットで見たニュースや記事。コンビニやスーパーに行って買ったコーヒーやはちみつに関連した商品。喫茶店やカフェに行ってネタを集める。そんな感じだったかなと思います。

 

2年続けているとどうなるか?

 

周囲の人が、ネットでのネタの収集方法についてアドバイスを頂くこともありました。

 

そして、私がブログを書いていると認知してもらえているのでそのネタになればとお土産を頂いたり「こんなニュースが出てたよ!」と教えて頂いたりということが増えてきました。

 

こうやってネタが集まって来てくれるのは助かります。

 

本当に、有り難い限りです。

 

自分はこういう人だ。こういうことをやっている。そう周囲の人に”認知”してもらうということは大切なことだと思います。認知してもらうことで変わること、変えられることってあると思います。

 

出会う人の数が増えた

f:id:akatra164:20190309071912j:plain

ブログを続けていることで「お問い合わせフォーム」から連絡を頂いて情報交換を行うようになったり、お仕事の依頼を頂くことも少しずつ増えてきています。

 

また、ブロガーの座談会に声をかけて頂いたこともありました。

 

こういったものは、もちろんブログをやっていないと声がかからないですからね。

 

調べ物が楽になった

f:id:akatra164:20190309072648j:plain

もちろん、普段何か調べたい時の大半はググります。

 

当たり前ですが、ググっても過去に自分が抱いた感情なんか出てこないです。

 

ブログを2年も続けていると、正直過去に書いた内容の細かいことなんか忘れています。

 

けど、何となくは結構覚えています。

 

何か調べたいことがあった時、過去にそんなことに関してブログで書いたよなくらいは思い出すことが出来ます。

 

そういったことを自分のブログの検索欄から検索します。

 

キーワードを入れて検索しますが、このワードで検索すれば出てくるだろうというのは自分の書いたブログだから的確なワードで検索することが出来ます。

 

そうして探していた記事が出てきて読み返すと、そこにブログを書いた当時自分がどう感じたのかというのが見えます。

 

当時はそう感じたのか~。今の自分はこう思うんだけどと過去の自分と今の自分の考え方や感情の違いを感じることが出来るのも楽しいです。

 

成長

f:id:akatra164:20190309093349j:plain

 2年ブログを続けてきたことで多少なり成長はしたのかなと思います。

 

特にブログを始めた当初の記事をたまに読み返すと、自分でも「これはあかんやろ」と恥ずかしくなるものが多いです。

 

そう言うと今、立派なものが書けているのかというとそうでもないですが。

 

数年先に今書いているブログも読み返した時に恥ずかしく感じるよう、これから少しでも成長していきたいです。

 

まとめ

f:id:akatra164:20190309164508j:plain

まだ、忙しい時などはブログを書く時に億劫に感じることが正直あります。

 

けど、少しずつ確実にアクセス数も増えてきていて読んでくれる人のためにも、少しは役に立って面白いと思ってもらえるような記事を書いていきたいなと思います。

 

コーヒーにしろ、はちみつにしろもっともっと専門的に詳しく書かれているブログはたくさんあります。

 

私が同じようなものを書こうと思っても、毎日となるとそこまで掘り下げることは難しいです。

 

ブログを始めた当初から、少しでも多くの方にこれからコーヒーもはちみつも興味を持ってもらえるような”導入”的な役割に徹しようと思っています。

 

これからも一人でも多くの方に興味・関心を持っていただき楽しんでもらえるようなものを書いていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。