全国各地に”回転焼き”と呼ばれるものはあると思います。多分、一番知られているのは「今川焼き」ではないかと思います。
私が住んでいる愛知県では「大判焼き」の名で通っています。
そして、以前ブログで紹介させていただいた熊本県の「蜂楽饅頭」。
この記事をUPした後、数名の方から懐かしいとの声をいただきました。
ブログをきっかけに、出身地が熊本だったと知ることができました。
そんな「蜂楽饅頭」をいつもコーヒーアミーゴスでお世話になっている木野先生に頂き名古屋に居ながらにして食べることが出来ました。
実は数ヶ月前にも木野先生から「蜂楽饅頭、冷凍して取ってあるので良かったら取りに来て」と声をかけていただいたのですが、中々行くことが出来ませんでした。
そして、今回また蜂楽饅頭があるからと声を掛けていただき蜂楽饅頭を頂いてきました。
もちろん、お店の焼き立てと比べると味は落ちてしまうとは思いますがめちゃくちゃ楽しみです。
蜂楽饅頭を食べてみた
1個ずつラップを巻いて冷凍していただいていました。
冷蔵庫で8分目くらいまで解凍出来たあたりで電子レンジで加熱。そして、庫内をしっかり温めて置いたトースターに素早く移して出来上がりました。
表面がカリッとなるくらいが好きなので、トースターはちょっと長めに。
木野先生は、すごく美味しいけどそんなに無茶苦茶ハードルを上げられたら困ると言われていました。
最初に頂くのは「白あん」です。白あんの割に色がキャラメルっぽく茶褐色です。
ちなみに、私は餡は白あんよりも黒あんが好きです。
早速、豪快にかぶりつきます!
生地の表面はしっかりと”カリッ”とした感じがしていますが、その中はしっとりしています。私が大好きな食感です。
これは、生地にたっぷりとはちみつを使用しているのではちみつの保水効果が良い仕事をしているのだと思います。
餡にはちみつが練り込まれているかは不明ですが、生地にはかなりの量のはちみつを贅沢に使われているようです。
そして、うまく表現出来ないのですが、白あん独特の風味がそんなに好きじゃないのですが、その独特な風味を全く感じません。もしかしたら、生地に含まれているはちみつの風味が白あん独特の風味にマスキングをしているのかもしれませんね。
その上にコクがしっかりとあります。見た目の色もキャラメルっぽいですが、味も上質な生キャラメルが練り込んであるのではと思うほどです。
次は私が大好きな「黒あん」です。白あんの美味しさに、私の胸は期待で膨れ上がっています。
私は回転焼きは子供の頃から好きでよく食べますが「餡のコク」、深い味わいをここまで感じたのは初めてかなと思います。
これ、熊本で出来たてを食べたらどんだけ美味しいのでしょうか。
「黒あん」は一般的な回転焼きのあんに、深~いコクが加わった感じです。
蜂楽饅頭×グアテマラベースの中深煎りブレンドコーヒー
蜂楽饅頭は、ちょっと深煎りのグアテマラベースのブレンドコーヒーと頂きました。
蜂楽饅頭を食べてこのコーヒーを飲むと、元々そんなに強くないコーヒーの酸味がさらに和らぎ、コーヒーの苦味の質もちょっと変わったような感じ。雑味を取り除き綺麗な苦味と言えばいいのかな。
ワンランク、ツーランク上のコーヒーを飲んでいるような感覚です。
木野先生、ありがとうございました!
蜂楽饅頭のファンになりましたよ~。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。