コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【日本はちみつマイスター協会 資格事業10周年記念セミナー】自信が確信に変わった夜!?

日本はちみつマイスター協会の「資格事業10周年記念セミナー」に参加してきました。

 

少々緊張しつつ会場に入ると既に大勢の方が着席されていました。そして、代表理事の平野先生がいらっしゃり前の方の空いている席まで案内してくださりました。恐縮です。

 

ちなみに日本はちみつマイスター協会の資格講座の受講者数は10年で約1,000名。現在も資格維持している方は約300名だそうです。

 

これから先、もっともっと仲間が増えること楽しみにしています。

www.83m.info

もし、はちみつマイスターの資格に興味を持ち講座を受講してみたいなと思った方。「紹介制度」がありますので、少し受講料が安くなりますのでご連絡頂ければと思います。

 

迷っている方、よくわからないことがある方もこちらにご連絡頂けましたら出来る限り答えさせて頂きます。

 

今回の記念セミナーに出席していたのはアドバイザーが60名、認定講師が28名だそうです。

 

そして、北海道から沖縄までの方が集まって来られていました。特に、沖縄からはたくさんの方が来られていて驚きました。

 

セミナーは3部構成となっていました。

 

 

日本はちみつマイスター協会 資格事業10周年記念セミナー

第一部 「協会10年の歩みと最新のはちみつ事情、これからの展望」

第一部はもちろん代表理事の平野のり子先生のお話です。

 

2009年2月20日から「はちみつマイスター養成講座」通信講座がスタートしたそうです。

 

平野先生が時系列で10周年の歩みについてお話してくださりますが、前半の最初の5年くらいは初めて聞くことがほとんどでした。

 

お話を聞きながら想像すると、それは大変な苦労をされたんだろうなと思いました。

 

当初は、はちみつを使ったレシピ作りから始まり、食べるだけでなく美容にも使えるんじゃないかと。ちょうど、この頃IKKOさんが蜂蜜全身パックをしていると話題になった時期だったようです。

 

そして、はちみつのテイスティングも行うようになりますが、調べたらなんとこの当時、名古屋ではちみつのテイスティング講座をされていた方がいらっしゃったそうで名古屋まで受けに行かれたそうです。

中々、広めることが難しいなと感じていた頃2010年に一つの転機が訪れたそうです。

 

それが、今も続いているNHKの「あさイチ」の放送が開始したそうです。

 

そして、なんと第1回目の放送ではちみつを取り上げそこから問い合わせが殺到したそうです。

 

翌2011年から通学講座が始まります。

 

そして2012年に「一般社団法人日本はちみつマイスター協会」が設立されます。

 

2013年に第1回はちみつフェスタが開催されます。この時は東京・有楽町の交通会館で開催し1,200名が来られたそうです。

 

その後は、銀座の紙パルプ会館に場所を移すこととなります。私は紙パルプ会館に移ってから参加するようになったので2014年から参加しています。

 

というと、私が多少なりとも日本はちみつマイスター協会に関わるようになって5年が経つのですね。

 

その後は「ハニー・オブ・ザ・イヤー」を開催するなど着実に盛り上がって来たのかなと思います。

 

そして、ローハニー(RAW HONEY)と非加熱はちみつについて最新の見解などのお話もありました。このあたりのお話は、私も頭の中身を整理して講座などでお伝えしていきたいなと思います。

 

第二部 「マヌカはちみつの基本と最新研究」

株式会社コサナの代表取締役社長でもあり神戸大学大学院医学研究科の客員教授でもある寺尾啓二氏から、マヌカハニーの歴史やしっかりとした研究に基づくマヌカの優れている点などわかりやすくお話して下さりました。

 

マヌカハニーは高いので、避けて通ってきた私ですが今年の冬からほぼ毎日マヌカハニーも一匙ずつ食べるようにしています。

 

後半になってくると化学式が出てきたりと、そこは話についていくことが出来なくなりました。

 

第三部 トークセッション

写真を撮るのを忘れていました。

 

平野先生がMCをし、立場の違う3名が答えるというものでした。

 

養蜂家、はちみつの販売をしている、仕事ではちみつに関わっていないがはちみつが大好き。以上のような3名でした。

 

もちろん、全員会場にいた資格取得者の方です。

 

はちみつとの関わり方が違う3名が資格を取ってどのように変わったか。なぜ、資格を取ろうと思ったのか・・・etc.

 

事前に3名が決まっていたようなのですが、みなさん受け答えが上手でした。

 

懇親会

f:id:akatra164:20190322231150j:plain

そして懇親会です。

 

立食形式でした。立食形式ですと、仕事で行っても食い意地が張っている私はまず飲んで食べてお腹が満腹になってからちょっと誰かと話をしてみるということが多いです。

 

多いですと言うか、ほぼそんな感じですがこの日は話をするのが楽しくほとんど食べ物を食べなかったです。

f:id:akatra164:20190322234705j:plain

話足りないくらいで、もっとお話してみたい方もいらっしゃったのですが人見知り&小心者の私は自分から声をかけるのが大の苦手なので、中々声を掛けられません。

 

そんな私に、優しく声を掛けて下さった皆様ありがとうございました!

 

「はちみつ」が好きということだけが共通している人たちと集まると、こんなに楽しいのかとその後二次会にも参加させて頂きました。

 

まとめ

会場を出ると、外はすっかり暗くなっています。

 

そしてスカイツリーが、こんなに近かったんだと存在感が抜群です。

 

会場でお会いしてお話したほとんどの方がお会いして話したことがあるのが数回くらいの方です。

 

はちみつフェスタでお会いした方がほとんどです。

 

それでも、同窓会的な感覚で楽しく盛り上がり情報交換も出来ました。

 

この日、奇しくもイチロー選手が引退されました。

 

様々な名場面が回想されますが、その中のひとつに松坂大輔投手が西武入団1年目の99年5月16日のオリックス戦(西武ドーム=現メットライフ)でイチロー選手と初対決。初回2死の第1打席から3打席連続三振に抑え「自信が確信に変わりました」と名言を残したシーンも思い出されます。

 

私も今夜名言を残します。

 

やっぱりはちみつ好きはべっぴんさんが多いと「自信が確信に変わりました」(笑)

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。