コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒー好きなら抑えておきたいアイスモナカ】福島県の酪王カフェオレモナカ

f:id:akatra164:20190525152523j:plain

アイスモナカって、普段みなさん食べますか?

 

私は嫌いじゃないんですが、子供の頃からアイスクリームを食べたいなと思った時にわざわざアイスモナカを選ぶことはほとんどなかったです。

 

アイスモナカの生地って、中にアイスクリームが入っているのでどちらかというとしっとりしたものが多かったからなのかなと思います。

 

サクサク、パリパリという食感が好きだったのであまりアイスモナカを食べることが無かったのかなと思います。

 

ところが、職場にアイスモナカが大好きな人がいます。

 

5年ほど前に二人で車で出張に行った時、休憩でサービスエリアに寄るとアイスモナカを探して買い、半分私に食べろと強要してきました。

 

このとき、アイスモナカを食べるなんて何年ぶりだろうと思いながら食べると美味しいんです。

 

生地の部分がパリパリまではいきませんが、昔に比べてサクサクした感じで美味しいです。

 

それをきっかけに、たまにアイスモナカを食べるようになり色々食べましたが、普通にコンビニで売られているもの選んでもどれも昔に比べると食感に関してはすごく良くなったと思います。

 

今週、久しぶりに福島に出張で行っていたのですが、そこで入ったセブンイレブンでヤバイものを発見しました。

 

 

酪王 カフェオレモナカ

私は勝手に福島県を「コーヒーアイスクリーム県」と呼んでいます(笑)

www.coffee83.net

 

私が数多く食べてきたコーヒー味のアイスクリームでNo.1だと思っている酪王カフェオレアイスが、なんとアイスモナカになって発売されていました。

 

食べる前に気になったのが、パッケージに大きく書かれている「カフェオレ味チョコ20%増量(従来比)」です。

 

調べてみると、普段販売されているものが出てきました。普段販売されているものはパッケージデザインが横向きのものです。

f:id:akatra164:20190525155218j:plain

<酪王カフェオレモナカ>
2018年3月26日発売 セブンイレブン限定


「酪王カフェオレソフト」を筆頭に、
「酪王カフェオレアイス」「酪王カフェオレラスク」「酪王カフェオレロールケーキ」等々。
『酪王乳業』発信の商品から、他社とのコラボレーション商品も続々と発売!
その多くは<セブンイレブンブン限定>のようです。(※私調べ)

フタバ食品 酪王カフェオレモナカ(セブンイレブン限定) | 「AMO IL GELATO!」

昨年3月にセブンイレブン限定で発売されていたようですね。

 

モナカの生地もカフェオレ味なので、色もそれらしい色になっています。

 

アイスとモナカ生地の間にあるカフェオレチョコが20%増量されています。

 

このチョコのパリパリ感がとてもいいです。

f:id:akatra164:20190525160248j:plain

 そして、アイスクリーム部分は酪王カフェオレアイスなので言うに及ばずめちゃうまいです。

 

 乳脂肪分は14%。そして酪王カフェオレを10%使用して作られています。

 

まとめ 

f:id:akatra164:20190525160933j:plain

多分、福島県内のセブンイレブンでしか売っていないと思うのですがもし福島に訪れたら食べる価値ありですよ!

そして福島県のソウルフードとも言える「酪王カフェオレ」。アイスクリームやアイスモナカ以外にもカントリーマアムやロールケーキ、ランチパックなど様々なものが販売されているようです。

www.arukunet.jp

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。