コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【この夏”発酵”が熱い】カフェチェーンの期間限定ドリンク ドトール&スターバックス

この写真は、今ドトールで飲んでいる期間限定販売の「ベリーヨーグルン」のMです。

 

ヨーグルト味のドリンクは大好きなので、この夏ドトールを見かけたら積極的に利用したいと思います。

 

対するスターバックスは「レモン×ヨーグルト 発酵フラペチーノ」を期間限定販売しています。

 

年々、夏が暑くなる傾向。高齢者の増加。色んな要因が重なり、熱中症で倒れる人も増えているように感じます。

 

経口補水液や塩が入った熱中症対策の飲料も数多く販売されていますね。

 

そんな状況がある中で今「発酵」が注目されているのかもしれませんね。

 

ヨーグルト以外にも納豆や味噌、チーズなど発酵食品の良さは以前からマスコミでもよく取り上げられています。

 

図式としては「発酵食品⇒体に良い(と認識されている)⇒熱中症や夏バテ防止にいいかも」こんな感じでしょうか。

 

体に良い、悪いはさておき発酵食品も大好きなので私にとっては歓迎したい傾向です。

 

ドトールとスタバがどちらもヨーグルトを使ってきたというのは、やはりカフェのメニューで発酵食品を取り入れようとしたら、一番ヨーグルトが取り入れやすいからだと思います。

 

余談ですが、名古屋にはかつて中日ビルや名古屋名鉄百貨店、丸栄百貨店などに「ヨークの旅」というフローズンヨーグルトドリンク専門店がありました。今はもう無いですが、20~20~25年程前は名古屋駅や栄に行くと休憩は決まって「ヨークの旅」でとっていました。

 

当時で、ドリンク1杯が620~630円ほどだったと記憶しています。

 

濃厚で爽やか。そしてめちゃくちゃ冷たいフローズンヨーグルトに魅了されていました。

 

「ヨークの旅」の復活、心より願っています。

 

ドトール ”ヨーグルン”

<6月13日発売>

夏みかんヨーグルン S¥360 M¥410 L¥460

ヨーグルトをイメージしたフローズンドリンクに、国産の夏みかんを使用したソースをトッピング。果皮を入れることにより、夏みかんのほろ苦さが引き立つ爽やかな味わいです。

<発売中>

ベリーヨーグルン S¥360 M¥410 L¥460

福岡県産あまおうと宮城県産ブルーベリーを使用したソースをヨーグルトをイメージしたフローズンドリンクに組み合わせました。爽やかな味わいが初夏にぴったりです。

ドトールコーヒーショップ

 

<6月13日発売>

沖縄パインヨーグルト S¥360 M¥410 L¥460

沖縄県産パインのソースの爽やかな甘味と果肉の食感、ヨーグルトのまろやかな酸味をお楽しみいただけます。

こちらは「夏みかん」「ベリー」「沖縄パイン」と3種類の味を楽しむことが出来ますね。

 

私はやっぱりベリーに目が行ってしまいますが、夏みかんと沖縄パインも試してみたいなと思います。

 

スターバックス ”レモン×ヨーグルト発酵フラペチーノ”

古くから親しまれている発酵。
心もからだもイキイキするような、爽やかなフラペチーノ®が登場。

レモンカードソース
甘酸っぱいレモンの味わいを発酵食品である甘酒でまろやかに仕上げたソース。

ヨーグルト
発酵といえばヨーグルト。
爽やかな風味が口いっぱいに広がります。

[新商品情報] レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン

スタバのヨーグルト開発担当の方と発酵マイスターの方のインタビュー記事はコチラ

です。

 

スタバの店頭でこの黄色いPOPは一際目を引きますね。

 

こちらのフラペチーノはまだ飲んでいませんがチャレンジしたいです。

 

おまけ

先日、展示会で角谷文治郎商店さんに「みりんのローズヒップリキュール」を飲ませて頂いたのですが、これが美味しくて印象に残っています。

 

もち米、米こうじ、本格米焼酎だけでつくる”本物の”みりんを使えばこんな飲み方もありなんだなと再発見しました。

 

お屠蘇は本来みりんを飲むんだというのも初めて知りました。

 

発酵、醸造って初めて考えた人は凄いなと思います。

 

こういった食品を美味しくいただきながら、夏バテ知らずでこの夏を乗り切っていきたいなと思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。