コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【お寿司屋さんでコーヒーを提供する方法】かっぱ寿司の期間限定コーヒーゼリーは8月18日までの販売予定

f:id:akatra164:20190725020128j:plain

「ご馳走」と聞いて一番に思い浮かぶのは、やっぱりお寿司です。

 

最近は回転寿司で手頃な金額で食べることが出来ますが、それでも私の中で「ご馳走」ナンバー1はお寿司です。

 

実際、回らないお寿司屋さんでお寿司を最後に食べたのはいつなのか?記憶を辿れないです。

 

そして、お寿司を食べる時は決まって頭の中でシブがき隊の「スシ食いねェ!」が流れます。


スシ食いねェ! シブがき隊 (1985)

 

やっぱり、お寿司を食べる時は「スシ食いねェ!」でテンションを上げていきたいですね。

 

ただ、お寿司を食べることは大好きなのですが「お寿司屋さん」と「お蕎麦屋さん」にコーヒーを売り込むことは大の苦手です。

 

展示会などでコーヒーの試飲を提供し、来ていただいた方に飲んでいただきながら現在のコーヒーの使用状況などを聞き、コーヒーの提案を行います。

 

大体、飲食店の方に対してはランチ営業をされていたらランチの食後のコーヒーを提供してみてはどうでしょうかと案内します。

 

ですが、「お寿司屋さん」「お蕎麦屋さん」だと言われると案内するのに気後れしてしまいます。

 

多くのお客様が「寿司(蕎麦)の香りが、台無しになる」と仰られます。

 

確かに、寿司というか酢飯の香りやお蕎麦の香りがコーヒーの香りと喧嘩してしまいそうです。

 

専門店で営業されているなら、そのメインとなる商品の香りを店内に漂わせたいと思うのがごく当たり前かと思います。

 

今回、回転寿司ですがそんな”香り”を邪魔しないコーヒーの提供を期間限定で提供しているのが「かっぱ寿司」です。

 

 

かっぱ寿司「特製コーヒーゼリー」

寿司チェーン「かっぱ寿司」は、「香ばしコーヒーゼリー&バニラ」「香ばしコーヒーゼリー&ゆで小豆パンケーキ」を7月17日に発売します。

 オリジナルコーヒーゼリーを使用したスイーツ2品。コーヒーゼリーは、ブラジル・コロンビア・グアテマラの豆をブレンドし、ぷるっと食感でほろ苦く甘い余韻が残るように仕上げたとのこと。

https://ascii.jp/elem/000/001/894/1894713/

それ以前に、お寿司やお蕎麦とコーヒーの相性がいいのかというとそんなに良くないと思います。

 

ただ、やっぱりどんな食事をした後でもコーヒーを飲みたいという人はかなりいると思います。私も、それに近いです。

 

回転寿司では普通にコーヒーの提供を行っている店舗もあります。かっぱ寿司でも一部の店舗を除き提供されています。

 

今回のように「コーヒーゼリー」にすれば、酢飯の香りを邪魔することはないのかなと思います。

 

もちろん、コーヒーを飲むのとは全然違いますが「香りを邪魔したくない」店側と「コーヒーを飲みたい」客側の落とし所は「コーヒーゼリー」なのかなと思います。

 

 特に、かっぱ寿司が提供するメニューの「香ばしコーヒーゼリー&バニラ」であればかなりアイスカフェオレに近い感覚で食べられると思います。

 

いや。アイスカフェオレだと思って食べれば、そう思えるはずです(笑)

 

もう一方の「香ばしコーヒーゼリー&ゆで小豆パンケーキ」は、東海地方では馴染み深い「コーヒーぜんざい」をイメージしたらしいです。

 

販売期間は2019年8月18日までの予定です。

 

 まとめ

f:id:akatra164:20190716224029j:plain

 ちょっとした発想の転換で、かなりこだわった「コーヒーゼリー」を提供してみるのもお寿司屋さん、お蕎麦屋さんではいいのではと思います。

 

事前に仕込んでおけばコーヒーの香りが邪魔することはないと思います。

 

お蕎麦屋さんであれば、「蕎麦はちみつを使ったカフェオレゼリー」なんか面白いのではと思います。

 

お寿司屋さんなら「インドネシアフェア」としてインドネシア産のエビを使ったメニューなどを提供し「マンデリンコーヒーゼリー」を提供してみる。

 

そんなことを考えているとお寿司が食べたくなってきたので明日は金沢に行くので食べたいなと思います。

 

 最後まで、読んで下さりありがとうございました。