コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【はちみつフェスタ2019開幕】見どころと周辺のオススメスポット

いよいよ「はちみつフェスタ2019」が始まりました。

 

この週末、台風がどうなるのかちょっと不安ですが元気に販売し、このイベントを楽しめたらと思っています。

 

最初の写真は会場(銀座・紙パルプ会館)2Fにあるハニーオブザイヤーの各部門でベスト3に残っているものです。

 

出展者の特権で、開場前の空いている時に撮らせていただきました。

 

まだ、一部しか私も見ていないですがダイジェスト的にご紹介したいと思います。

 

そして、私と同じような『大食い文房具好き男子』にオススメの周辺スポットもご紹介します。

 

 

オススメ周辺スポット

スパゲッティ ジャポネ

銀座インズ3の1Fにある「スパゲッティ ジャポネ」。スパゲッティが500円~とリーズナブルでサイズも豊富です。

 

私は一番人気「ジャリコ」の横綱(720g)にしました。

 

麺の量はレギュラー(350g)、ジャンボ(560g)、横綱(720g)、親方(900g)、理事長(1,100g)と選ぶことが出来ます。

 

ちんあみに親方と理事長は裏メニューのため店頭には書いてないです。

 

アルデンテではないですが、庶民的な醤油ベースの味付けはたまに無性に食べたくなります。

 

初めて行く人には、まずこの「ジャリコ」がオススメです。

 

店舗概要

住所
東京都中央区銀座西2-2先 銀座インズ3 1F
営業時間
【平日】 10:30~20:00 【土】 10:30~16:00
定休日
日曜・祝日(GW期間中も同様)

行列が絶えない名店!有楽町の超大盛スパゲティ「ジャポネ」 | icotto(イコット)

 

 銀座・伊東屋

銀座と言ったら伊東屋は抑えておきたいですね。相変わらず、外国人観光客が多いです。

 

7月30日(火)までは「マルマン大ルーズリーフ博」が開催されていますよ。

 

「ルーズリーフバイキング」なる企画も。好きな紙を決められた袋に入るだけ詰め放題です。食べ放題ではないので、間違えて紙は食べないで下さいね。

 

そして、この会場内で1,000円以上お買い物をすると特製缶バッジがもらえちゃいます。

 

店舗概要

住所
〒104-0061
東京都中央区銀座2-7-15

TEL:03-3561-8311

CAFE:03-3567-1108

営業時間
<月~土>10:00~20:00
<日・祝>10:00~19:00
12F Cafeのみ 22:00まで(Lo.21:00)

銀座・伊東屋 | 銀座 伊東屋

 

はちみつフェスタ2019 ダイジェスト 

2F開場左側入り口入ってすぐの蜂和産業さんのブースで、このコーヒーの花のはちみつを販売しています。

 

数に限りがありますが、ご購入下さった方に少しですがコーヒーをおまけで付けています。

 

ふらふらと会場内をよく徘徊しているのでブースを離れていることも多いですが、お立ち寄りいただければと思います。

 

そして蜂和産業さん。私も驚いたのが、この「はちみつフェスタ限定」でブルガリアンローズハニーを初めて40%オフで販売されています。数に限りがあるのでご購入したい方はお早めに。

 

お隣は、今年も大人気の岐阜の堀養蜂園さん。ハニーオブザイヤーの最終選考に「ゆずはちみつ」が残っています。

 

そして、その前には札幌大通り高校の「天然蜜食べ隊」があります。こちらは、昨年のハニーオブザイヤーの国産部門で最優秀賞でした。

 

こちらは、はちみつとフルーツを合わせた商品を豊富に展開されています。今回、一番の写真撮影スポットだと思います。ホント、きれいですよ!

 

イリオスグリークプロダクツのギリシャ産はちみつ。はちみつを購入すると、今回だけ特別に用意されたピスタチオ入りのはちみつをプレゼントしていただけます。(※数に限りがあります)

 

ピンクピスタチオが入っているのわかりますかね。

 

こちらはリトアニアのはちみつ。このはちみつフェスタが、初お披露目となります。

 

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、2F会場には先週「満天青空レストラン」で放送された島根県「萩・石見空港」の空港はちみつもあり流石に凄い人気でした。

 

ミード協会のブースもあります。どれも美味しいですが、私の一押しは会津ミードです。はちみつの風味がここまでしっかりと残っているミードは中々お目にかかれないですよ。

 

3Fに行くとビーネビーネさんも出店しています。さくらんぼのはちみつを発見!少量だけ入荷したので、今回販売されているそうです。

 

昨年、日本ミツバチ部門でハニーオブザイヤーの最終選考に残った平沖養蜂さん。

 

今年も元気いっぱい、広島のハニー・プラスさん。

 

南アフリカのフィンボスはちみつ。

 

こちらもハニーオブザイヤー国産部門の最終選考に残っているワンハニープロジェクトさんが販売されている藤田養蜂場のびわ蜜。

 

まとめ

昨年と比べて、国産はちみつが少ないように感じました。

 

新しい出店者が目立ちましたので、新鮮さは感じられるかと思います。

 

少しずつ周りながら、気になったはちみつのテイスティングをさせていただきましたが、流石に終盤は舌が疲れて来ました。

 

お気に入りの、はちみつを見つけるまたとないチャンスです。

 

この週末は、銀座紙パルプ会館「はちみつフェスタ」に遊びに来てくださいね!

 

最後まで、読んで下さりありがとうございます。