コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【かさでらのまち食堂】美味しいコーヒーとカレー

今年の5月頃から始まったと思うのですが「かさでらのまち食堂」に行って来ました。場所は名古屋市南区になります。

 

「かさでらのまち食堂」はシェアキッチンです。

 

お友達がこの日は営業されていたので、初めて行きました。

 

サブスクリプション(定額制)とシェアというのは、色んな業界を問わずこれからも増えて行きそうですよね。

 

そんな中、キッチンのシェアというのは色んな可能性を秘めているんじゃないかなと思います。

 

 

かさでらのまち食堂

名鉄「本笠寺駅」の改札を抜けたところを右に歩いて行き、10秒ほど行ったところの左手にありました。

 

地下に行く階段を降りたところが「かさでらのまち食堂」です。

 

私が狙って行ったのは「野菜たっぷりのチキンカレー」と食後にいただくコーヒーです。

 

地下に降ります。

 

店舗に入ると、ほぼ満席で忙しそうでした。左側を見ると券売機が置かれているので、これで券を購入です。

 

ドリンクセットが欲しかったのにランチは800円というのが刷り込まれていて800円の券を買ってしまいました。その後、200円の券を購入しなんとかドリンクセットにありつけました。

 

お一人で営業されているので一気にお客さんが入りかなり忙しそうですが、程なくランチが運ばれて来ました。

 

メニュー名の通り、野菜がたくさん入っているのが嬉しいですね。

 

カレーの辛さも私にはちょうどいい辛さです。じゅうぶん美味しいカレーでしたが、今後はスパイスのことなど、さらに勉強していきたいとのことなので、今後期待も高まります。

 

コーヒーは自家焙煎されたものです。

この日は「エチオピア アラカG1」か「ブラジル トミオフクダ・ブルボン」を選ぶことが出来ました。

 

アラカはよく飲んでいるので、今回はトミオフクダ・ブルボンにしました。

 

苦味、酸味、甘みのバランスが良かったです。ナッツっぽさも感じられました。

 

店舗概要

 住所:名古屋市南区前浜通7丁目32-2 笠寺の街ビルB1F

名鉄本線「本笠寺駅」徒歩1分、名古屋市営地下鉄桜通線「桜本町駅」徒歩12分

駐車場:有(パチンコキングさん6階・屋上駐車場)

かさでらのまち食堂・笠寺商店街ご利用の方のみ。23時まで駐車可能です。※パチンコキングさん閉館日(不定期臨時休業)の場合はお近くのコインパーキングをご利用ください。

お問合せmail:kasaderasyokudo@gmail.com

※シェフへの応募希望の方は上記メールアドレスまでお問合せください。

※取材などのご連絡も上記メールアドレスまでお問合せください。

 

まとめ

 「かさでらのまち食堂」で検索すると、たくさんの方がその魅力を伝えられています。

www2.ctv.co.jp

 

地域ぐるみで、こうした取組を行えば地域の活性化にもつながると思います。

 

実際、私が行ったときもご近所の方らしき人たちで楽しそうに食事をされていました。

 

また、出店する人たちの声を聞いていると将来自分の店を持ちたいけど、まだ資金がなかったり自信がなかったり。月に1~2回こうして出店するためのトレーニングや足がかりにしたいという人も多いようです。 

 

若い人にはもちろん、今後サラリーマン人生の終焉が近い人にも第二の人生に向けてこういったところで自分の腕試しをしてみるというのもいいのかなと思います。

 

これから、こういったシェアキッチンも増えていきそうですね。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。