コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【名古屋市緑区・竹口養蜂のこだわりを聞いてきました】竹口さんと二人きりのデート

インスタグラムで知った「竹口養蜂」さんに、先日お邪魔してきました。

 

実は、竹口さんは今年初めて7月末に東京・銀座で開催された「はちみつフェスタ」に来場されていました。

 

インスタグラムで最終日に行きますと書かれていたので、会場を気にしていたのですがインスタグラムのアイコンで使われている顔にそっくりな方がいらっしゃいました。

 

慌ててスマホで顔を確認し、間違いないだろうと思い声をかけさせていただいたらビンゴでした。

 

いきなり大男に声をかけられた竹口さんは少々驚かれていたようですが、私は私で竹口さんに会えたというだけでかなり興奮していました。

 

少し、お話をしているとはちみつマイスター仲間が集まってきて「竹口さんですか!!」と声をかけてきました。

 

やっぱり竹口さん大人気です。

 

私は、すぐに申し込んでいた講座が始まるタイミングだったので少ししかお話が出来ませんでした。

 

竹口さんからは、毎週日曜日は10月頃まで自宅のガレージではちみつの販売しているから良かったら遊びに来てねと優しい言葉を頂戴したので、行ってきました。

 

 

名古屋市緑区 竹口養蜂

実はお昼すぎの13時半ごろにお店に着ければと思っていたのですが着いたのは15時頃となりました。

 

電車とバスでグーグルマップが言うとおりに行ったのですが、全然違うところに案内されました。

 

探せど、探せど見つからないところに郵便屋さんがいたので聞いたら全然違うよとのこと。住所が似ているから、たまに間違う人がいますとのこと。

 

そこからバスを乗り継いで1時間ちょっと、ようやくたどり着いた時はヘトヘトでした。

 

店舗概要

住所 : 名古屋市緑区藤塚2-401-5

営業日: 日曜 9:00~17:00

※ はちみつが無くなり次第販売を終了するので今年は10月頃には無くなりそうとのことです。

 

【BASE】

bee3838.theshop.jp

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/takeguchiyoho/

 

【アメブロ】

ameblo.jp

 

店舗の前のテントの下には見慣れたはちみつが。

 

はちみつフェスタで購入された、はちみつを並べテイスティングが出来るようになっていました。

 

もちろん、竹口さんのはちみつのテイスティングも出来るので私も食べさせていただきました。

 

ここから閉店時間を大幅に過ぎるまでいろんなことを教えていただきました。

 

いきなり二人で3時間ほどの時間を過ごし、竹口さんを独り占めするという贅沢な時間でした。

 

はちみつの販売を始めたのは5年位前からだそうです。

 

元々は作った巣箱などの販売から始まったそうです。今も巣箱やミツバチの販売を行っています。

 

竹口さんの一番のこだわりは「オーガニック」です。

 

3~4年前まではダニ剤を使っていたそうですが今では一切使用していません。

 

ダニの取り除き方を教えてもらいました。それを続けていると、今年は全くダニがつかなくなったそうでミツバチも元気で順調に増えているそうです。

 

手間暇かけて育てたミツバチなので市場価格と比べて高いようなのですが、竹口さんから蜂を毎年買う人が何人かいるそうです。

色々、お話を伺っていると一番の悩みどころは販売方法のようです。

 

はちみつフェスタに行って、他のはちみつ屋さんが皆オシャレな容器に入れラベルも洗練されていることに刺激を受けたそうです。

 

養蜂ド素人の私に、色んなことを親切にわかりやすく教えて下さいました。

 

さらには、会社員時代の話や驚くような交友関係も聞かせていただきました。

 

そして、タイミングが合えば・・・・・・

 

何かあるかも。それは、またのお楽しみです♪

 

まとめ

本当に、気取ることもなく色んなお話を聞かせていただき感謝するとともに竹口さんが皆から愛されるのがよくわかりました。

 

お店の前をご近所の方が通られると、みんな笑顔で竹口さんに会釈されているのも印象的でした。

 

 竹口さんの、はちみつはまた別の機会に紹介したいと思います。

 

そうそう。竹口さんは少し私より年上の男性です(笑)

 

 最後まで、読んで下さりありがとうございました。