コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【スタバのキャンパスノート】牛乳パックを再利用したコラボノートが人気

画像出典:コクヨとスターバックスがキャンパスノートでコラボレーション!|コクヨ株式会社のプレスリリース

 

発売前にブログにアップしようか、どうしようかと思っていたら発売してしまいました。

 

スタバとコクヨ・キャンパスノートのコラボ!!

 

SNSで文房具好きな人の投稿を見ているとかなり盛り上がっているようです。全部で5色展開していますが(4色は限定色)可愛らしいので、特に女子ウケが良さそうです。

 

世間一般には、どの程度の反応なのでしょうか?

 

スタバはコーヒー屋でなく牛乳屋だと揶揄されるくらい牛乳をたくさん使用しているので、店舗で出た牛乳パックを再生紙として利用したノートだそうです。

 

ただ、牛乳パックの再生よりも先に、店舗で出るコーヒーかすの再利用をしているのでスタバはコーヒー屋ですよ(笑)

 

 

スターバックスがCampusと初コラボレーション!ミルクパックをリサイクルした、サステナブルなノート誕生

ã¹ã¿ã¼ããã¯ã¹ÃCampus

今回のコラボノートはA5サイズのキャンパスリングノート。中面はコクヨのキャンパスノート用のオリジナル原紙が使われていますが、表紙や裏表紙の板紙はスターバックス店頭で回収したミルクパックを主な原材料としてつくられています。

スターバックスでは、全国約1450店舗あわせて年間約1000トンものミルクパックを消費するのだそうです。
1000トン!なんとも膨大な数字ですよね。

スターバックスでは、廃棄物の排出を抑える3R (リデュース・リユース・リサイクル) に取り組み、環境負荷の低減を進めていますが、その取り組みのひとつとして、2010年からミルクパックリサイクル活動を続けています。今回はその中から約30トンを使用し製造されました。

全国のスターバックス店舗では、毎日、スタッフが使用後のミルクパックをすすぎ、乾かし、折りたたんで回収するということが行われています。

スターバックスがCampusと初コラボレーション!ミルクパックをリサイクルした、サステナブルなノート誕生。|haconiwa|「世の中のクリエイティブを見つける、届ける」WEBマガジン

ノートの中身は、通常のキャンパスノートと同じです。

 

表表紙、裏表紙に牛乳パックが再利用されています。

 

そして驚くべきは、1年間で牛乳パックがおよそ1,000t消費されていること。

 

私に換算すると、1,050人ほどの量です(笑)

 

私の体重は計算しなくていいですよ。

 

2年半に及び試行錯誤

ã¹ã¿ã¼ããã¯ã¹ÃCampus

表紙裏には、こんな言葉も。
『限りある地球の資源を最後まで大切に使いたい。
 そんな想いから、スターバックスの店舗からミルクパックを集めて
 毎日使えるノートをつくりました。
 これはグリーンな未来につながる1冊です。』

若い方から年配の方まで、幅広く使っていただきたいという気持ちから、誰もが親しみのあるコクヨのキャンパスノートとコラボレーションしたいということで、コクヨ全面協力のもとコラボノートがつくられました。

牛乳パックの回収から製造に至るスキームづくりから始まる前例のない2年半に及ぶチャレンジ。

 

コクヨ開発担当者

「再生紙をつくるところからはじまった開発は、幾度も壁が立ちはだかる困難なものでした。しかし、このノートを多くの人に届けたいという想いから最後まであきらめず関係者一丸となってつくりあげました
難しかった点としては、ノートの表紙や裏表紙はミルクパックを主原材料とした再生紙からできているのですが、素材の性質上、紙が反り返ってしまいます。そこで、表面に加工をすることで反り返りを防ぎました。これらのようなひとつひとつの課題をクリアして、2年半の歳月をかけようやく完成したノートです。」

今回、この商品の開発に携わった人たちの”想い”がこうして形となり日の目を見たことは素晴らしいことだと思います。

 

ã¹ã¿ã¼ããã¯ã¹ÃCampus

今回、発売されたのはブルーグレー、ピンク、ホワイト、カーキ、グレーの5色展開で、ホワイト以外は限定色となります。

 

A5サイズの方眼ノートということで使い勝手が、かなり良さそうです。

 

商品概要

スターバックス キャンパスリングノート
販売価格:480円+税
発売日:2019年8月30日(金)
販売店:全国のスターバックス(一部店舗は除く)およびスターバックスオンラインストア
オンラインストアURL:
スターバックス キャンパスリングノート ホワイト
https://www.starbucks.co.jp/goods/goods/4524785396678/

スターバックス キャンパスリングノート グレー
https://www.starbucks.co.jp/goods/goods/4524785396685/

スターバックス キャンパスリングノート カーキ
https://www.starbucks.co.jp/goods/goods/4524785396692/

スターバックス キャンパスリングノート ピンク
https://www.starbucks.co.jp/goods/goods/4524785396708/

スターバックス キャンパスリングノート ブルーグレー
https://www.starbucks.co.jp/goods/goods/4524785396715/

※オンラインストアは、2019年8月30日(金)公開予定です。

 

まとめ

ã¹ã¿ã¼ããã¯ã¹ÃCampus

スタバもコクヨも、こうした取組を行うことは素晴らしいことだと思います。

 

強いて欲を言うならば、せっかくコクヨがつくったのならソフトリングノートにして欲しかったなと思います。

 

コストの問題もあるのでしょうが。

 

これは、第2弾で投入するかもしれませんね。

 

手に入るかわかりませんが、今度スタバに行ったら私も1冊は欲しいなと思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。