私は飲みに行くと、シメにご飯物を食べさらにその後アイスクリームなど甘いもの。デザートを食べたくなるし食べることが多いです。
それは、あたり前のことだと思っていました。
実際、地元で飲むと居酒屋のメニューにはご飯物もあり、さらにデザートメニューも充実しているお店が多いです。
ところが、5年ほど前だったと思うのですが関東に住んでいる方に言われました。
「どうして名古屋の居酒屋って、メニューにデザートがあるの?」
えっ!!
居酒屋のメニューにデザートって普通じゃないの?
それから、意識して出張先で呑みに行く居酒屋のメニューを見ていると確かにデザートメニューが完全に無いお店も多いです。
デザートメニューがあっても、申し訳程度に少しあるだけというところが多いことに気が付きました。
高知は、圧倒的にメニューにデザートがないお店が多いと思います。
そんなところでも、名古屋に生まれて良かったなと感じるのですがそれがそもそも太る原因なのかもとも思います。
私が求める呑んだ後のスイーツ
飲んだ後、理想は何もすることがなくシャワーを浴びて寝るだけです。
そうであれば、最後のスイーツは無くてもいいかなと思います。(あった方がいいですが・・)
ところが、飲んだ後もブログを書いたり急ぎのメールの返信を行ったりというのが残っていることも多いです。
そんなとき、飲むだけ飲んでメールの返信やブログを書くとかなりおかしな文章になることが多いです。
気持ちの問題かもしれないですが、スイーツを食べることにより少しは頭がシャキッとするような気がします。
そんな意味で私が飲んだ後のスイーツに求めるのは
- 冷たい
- 優しい甘さ
- 口溶けがいい
以上です。
飲んだ後にシャキッとスッキリしたいので、クドくない優しい甘さで且つ口溶けがいいもの。そして、ある程度冷たいものがいいです。
さらに欲を言うならコーヒー味かはちみつ味がいいです。
そんな点で先日食べたセブンイレブンの「セブンカフェラテゼリー」はぴったりでした。
セブンイレブン ”セブンカフェラテゼリー”
セブンカフェラテゼリー
218円(税込235円)
2019年9月3日(火)以降順次発売
販売地域中国、四国
※店舗により、取り扱いがない場合があります。
セブンカフェラテをイメージした、カフェラテ風ゼリーです。セブンカフェラテと同じ豆を使ったコーヒーにミルクを合わせて、ホイップクリームを盛り付けました。
セブンカフェラテは一度も飲んだことがないのですが・・・
横から見ると、底のほうがゴツゴツとした感じですね。
今回、食べて感じたのはまず飲んだ後にちょうどいい甘さでした。
そして上部のコーヒームースの”コーヒー感”がわりとしっかりしているのも好感が持てます。
そのコーヒームースとホイップクリームの滑らかな食感の中に少し弾力を感じるコーヒーゼリーがあわさると何とも言えない幸福感が訪れます。
そしてゼリーなので、もちろん冷たいので頭も少しは冴えるような気がします。
シラフで食べると、そこまで感動しないと思うのですが、飲んだ後食べると「これ、ちょうどいい!!」と思いました。
同じシリーズで「セブンカフェゼリー」もあります。
セブンのコーヒーがゼリーになった「セブンカフェゼリー」を食べてみた結果… | ロケットニュース24
どちらも、何度か販売を再開したりエリアを変えたりとしているようで売っているところ、売っていないところがあるようです。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。