コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒー味の和菓子】強く主張をせず、アクセントとして使われるのが今流!?

f:id:akatra164:20190921065113j:plain

今週は東京にいますが、夜になるとだいぶ涼しくなってきたなと感じます。

 

確実に秋は近づいているのかなと思います。

 

写真を撮りそこねましたが、今日は展示会に出展しており他のブースでコーヒー大福などコーヒーを使用した和菓子をいくつか食べました。

 

この夏に新しく出来た東京ビッグサイトの南ホールでの開催でした。もちろん出来たばかりなので綺麗ですがちょっと駅から遠いですね。

 

AGFなどコーヒーと和菓子のフードペアリングをよく勧められていますが、最近はコーヒー味の和菓子も随分と増えて来たなと思います。

 

 

長崎・&youkanのドライヨウカンが絶品

 抹茶味などもあります長崎県の&youkanのドライヨウカン「ショコラ&エスプレッソ」。

 

コーヒー味というのも気になりますが、それ以上に気になるのが『ドライヨウカン』。

 

早速、試食させていただきました。

 

イメージとしてドライフルーツのような口当たりのものを想像していたのですが全然違いました。

 

生チョコのように口溶けがよく滑らかな口当たりです。

 

コーヒーの味は強くなく、コーヒーの味わいを優しく感じられるものでした。

 

これ、目の前にドンと置かれていたら絶対手が止まらなくなってしまいそうです。

 

もちろん、普通の羊羹も好きですがこの「ドライヨウカン」の口溶けの良さに虜になってしまいそうでした。

ãé·å´ãï¼youkanããã©ã¤ã¨ã¦ã«ã³

【長崎】&youkan ドライヨウカン
¥ 648
厳選素材で作るドライようかん。
表面はパリッと中身はしっとり。
古いけど新鮮な感動をお届けします。

ショコラ×エスプレッソ
チョコと自慢のエスプレッソで作る生チョコみたいなドライようかん。
ようかんが苦手な人にも好評です。

ホワイトチョコ×ながさき抹茶
ホワイトチョコと濃厚抹茶で作る。
抹茶の生チョコみたいなドライようかん。
抹茶好きにはたまりません。

【長崎】&youkan ドライヨウカン | 九州みやげ いろはや出島本店

 

福島県石川町・和風菓子処よしだやのモカ大福

 IMAG4941~01.jpg

画像出典:和風菓子処 よしだや 生クリーム大福 生チョコ大福 まっ茶大福 モカ大福 実食 レビュー 口コミ 美味しい | プルプル日記~30代お気楽ライフ~ - 楽天ブログ

 

 もちもちした求肥に優しい甘さの餡と生クリームにコーヒーのほろ苦さがいいアクセントになっています。

 

こちらも、口溶けが非常にいいです。

 

コーヒーを飲みながらいただくのも良さそうですが、ミルクティーを飲みながらというのも良さそうな感じです。

 

味わいが全体的に優しいので。

 

まとめ

f:id:akatra164:20190922162140j:plain

 洋菓子のコーヒー味のものは、わりとしっかりコーヒーの味を主張するものが多いように感じますが和菓子でのコーヒーの使われ方はアクセント的に優しく使われるものが多いように感じます。

 

和菓子自体。また日本の文化として”奥ゆかしさ”というものがあるからなのでしょうか。

 

和菓子に『コーヒー味』のものが増えてくるというのは、ほぼ輸入品であるコーヒーがしっかりと私達日本人の文化に根付いたからなのかなとも思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。