ようやく涼しくなってきたので、これから秋の味覚を色々と楽しめたらいいなと思います。
せっかく食べるなら、自分なりに「これとこれ合うんじゃないかな」とフードペアリングを楽しむのもいいと思います。
フードペアリングを楽しむ時「これとこれを一緒に食べたら(飲んだら)、こんな感じで合うんじゃないかな」とある程度アタリをつけて楽しむことが多いです。
「ほぼ予想通り」ということもあれば「予想と全く違う」と期待を大きく裏切られることも、もちろんあります。
だから楽しいのかなと思います。
そして、特にフードペアリングを意識すること無く適当にあるものを食べたり飲んだりしたら、凄くいい組み合わせだったり面白い組み合わせを発見することもあります。
今回、ご紹介するのはこの後者です。
コーヒーを淹れて飲んでいたら、目の前にお菓子があったので食べてみた。
ただ、それだけなのですがその組み合わせが凄く面白かったです。
コロンビア『ラ・プラデーラ農園 ナチュラル』とロッテ『パイの実 クリームブリュレ』
コーヒーは家にあった「コロンビア ラ・プラデーラ農園(ナチュラル)」を淹れて飲みだしました。
何かお茶請けはないかなと探すと袋に「ロッテ パイの実 クリームブリュレ」がありました。
近所で祭りがあり、その祭りで配られたお菓子です。
「クリームブリュレか~」と思うくらいで、特に何も考えず開封し食べました。
そして、コーヒーを飲む。
すると、コーヒーの苦みやコーヒーらしい味わいの大部分がほとんど感じられません。
コーヒーの特徴的な”酸味”だけが突出して感じられます。
パパイの実(クリームブリュレ味)が、コーヒーの苦みなどをマスキングし酸味だけがしっかりと感じられます。
面白いですね!
応用
この「ロッテ パイの実クリームブリュレ」で得られるマスキング効果を使ってスペシャルティコーヒーがあれば、そのスペシャルティコーヒーの個性的な酸味だけを楽しむ!ということに使えるんじゃないかなと思います。
ただ、私はコーヒーが好きなのでこのパイの実のクリームブリュレにも負けない深煎りで、しっかりした味わいのコーヒーを選んで飲みたいなと思います。
まとめ
何も期待すること無く、その場にあったので手を伸ばして食べたものが他の食べ物や飲み物と相性が良かったりすると、凄く楽しくなってきます。
今回の、パイの実のクリームブリュレ味は特に味が濃厚なわけではないですがびっくりするくらいのマスキング効果がありました。
今、家に面白いスペシャルティコーヒーがあるよという人は一度このパイの実のクリームブリュレ味を食べながら飲んでみると、そのコーヒーの酸味の部分だけを鮮明に楽しむことが出来ると思いますよ。
ただ・・・
私の家に他のスペシャルティコーヒーがないので試してはいないです。
あくまでも、今回の結果を踏まえての推測です。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。