コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒー好き・DIY好き必読】学研プラス『DIYでコーヒーを楽しむ本』

f:id:akatra164:20191020005502j:plain

ホームセンターなどを上手に利用しDIYで、何か作るという人に憧れます。

 

私は不器用なので、そのDIYとはほぼ無縁です。

 

結婚して間もない頃、やはり休日にDIYでモノを作る家庭的な夫というのに憧れ本棚を作ったくらいです。

 

けど、やっぱりDIYをするなんてのは私らしくありませんね。

 

また、最近はコーヒーに関連するものをDIYで自作する人も増えているようです。

 

私は自分の不器用さは理解しているので、私が今までにコーヒー関連で作ったものは「微粉セパレーター」「ドリップスタンド」くらいです。

 

どちらも見てもらえればわかる通り、一切加工なしです(笑)

 

「微粉セパレーター」はセリアに売っているもの。「ドリップスタンド」はニトリに売っていたものを組み合わせただけです。

 

この「ドリップスタンド」に傘立てを使ったというのは、なかなか面白いアイデアかと自画自賛したいです。

 

この「ドリップスタンド」の記事を書いた時は100円ショップにドリップスタンドが売っていなかったですが、その後セリアで何種類かドリップスタンドが売られています。

 

私にはDIYは敷居が高いですが、コーヒーが好き!そしてDIYも好き!

 

そんな人にピッタリな本が発売されました。

 

 

学研プラス『DIYでコーヒーを楽しむ本』

■自宅や野外で“至福の一杯”を楽しむための秘訣をこの1冊に

 近年、自宅やアウトドアでコーヒー豆を焙煎する人、セルフドリップ(抽出)にこだわる人=“コーヒーをDIYで(セルフで)楽しむ人”が増えています。

 そこで本書は、自家焙煎をする上で知っておきたい基礎知識から、身近な道具で誰でも手軽に楽しめる焙煎方法、十人十色のこだわり抽出方法まで、おいしいコーヒーを淹れるためのDIYテクニックを多数紹介します。

 それに加え、手作りコーヒーツールの実例集、自分で作るコーヒーギア&ファニチャーの製作マニュアル、カフェ&ロースタリーから学ぶリノベ・インテリア作りのアイデアなども掲載しています。

焙煎(ロースト)から抽出(ドリップetc.)、コーヒーツール作り、カフェ風インテリアまで、DIYでコーヒーをおいしくする本が発売! - 産経ニュース

内容は自宅、アウトドアで行う焙煎から抽出にいたるまでのテクニックや、その道具をどのように作ったのか多岐に渡って紹介しているようです。

 

内容紹介

■Part1 おいしい家コーヒーを淹れるためのDIYテクニック
取っ手つきのザルや手回しドラム式ロースター、フライパンなど手軽な道具でハンドローストする方法から、ペーパードリップをはじめとする11種の抽出テクニック、アウトドアで楽しむ焚き火コーヒーの魅力まで、自宅や野外でおいしいコーヒーを淹れるための基礎知識と楽しみ方を紹介。

■Part2 DIYで作るコーヒーギア&カフェスペース
焙煎機、コーヒードリッパー&ドリッパースタンド、コーヒーツールトランクなど、ホームセンターや100円ショップで手に入るもので作った、アイデア満載のコーヒーギア実例を紹介! さらには焙煎に凝ってプライベート用ロースタリーまで作った事例や、モバイルカフェスタンド(屋台)など、自作カフェスペースの実例集も必見です!

■Part3 自分で作るコーヒーギア&ファニチャー実践マニュアル
ボックス型ロースターやコーヒーテーブル、コーヒードリッパースタンドまで、DIYビギナーでもチャレンジできるシンプルな作例を、豊富な手順写真と文章で紹介。そのほか、ホームセンターで見つけたコーヒーギア作りで役に立つ資材も紹介しています。

■Part4 家(うち)カフェを実現するためのリノベーションアイデア
中古住宅や元店舗、古民家をセルフリノベーションしたカフェ&ロースタリーを紹介。壁、床の施工から収納、手作りインテリアまで、おしゃれなDIYアイデア&テクニックが満載。憧れのカフェ風インテリア作りの参考になること間違いなしです。

コーヒーとDIYが大好き!そんな人は、かなり惹かれる内容ではないでしょうか。

 

この本を読んで、そのまま同じように作ってみるのも、もちろんいいと思いますが多分DIYが好きな人は、この本に載っていることを参考にして、もっと自分に合っているものをアレンジして作る人が多いのではと思います。

 

もちろん、自分で作ったもので焙煎や抽出を行えば今までよりも、さらにコーヒーライフが楽しいものになるのではと思います。

 

DIYでコーヒーを楽しむ本 (学研ムック)

DIYでコーヒーを楽しむ本 (学研ムック)

 

 

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。