コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【天気が良かったので本日はちみつデート】久しぶりに岐阜・養老の『みつばちの郷』に行って来ました

10月になったら、久しぶりに『みつばちの郷』に行こう!

 

そう決めていたのですが、終末は台風やら他の予定やらで中々来ることが出来ませんでした。

 

今日は天気が良く、日中予定がなかったので今日こそはと行って来ました。

 

ただ、当初の予定とは大きく変わりました。

 

私の家から『みつばちの郷』へは片道30kmちょっとです。涼しくなり天気もよく絶好の自転車日和なので久しぶりに自転車で行こうと思っていました。

 

ミニベロ(BD-1)を引っ張り出してタイヤに空気を入れ、チェーンにオイルを差しました。

 

ところが、ほんと久しぶりに乗ってみるとブレーキシューが擦れています。

 

そこで気分が萎えたので車で行くことに。

 

妻に予定を聞くと、特に予定はなかったようなので一緒に行くか誘ってみると「行く」との予想外の返事が。

 

私の妻は、はちみつには全く興味がありません。

 

とりあえず「みつばちの郷というところで、はちみつかけ放題のソフトクリームを食べついでに昼ごはんをどこかで食べようか」と誘ってみたら「行く」とのことでした。

 

私が10月に「みつばちの郷」に行きたかったのは10月1日から数量限定で販売開始した北海道産の「かぼちゃはちみつ」が欲しかったからです。

 

「かぼちゃはちみつ」は一度も食べたことがないですし、もうすぐハロウィンですからね。

 

まず、近所に最近オープンした中華料理屋でまずは腹ごしらえ。私は「酢豚定食」を注文したのですが、ビジュアルが油淋鶏かと思いました。

 

店員に「これ、本当に酢豚ですか?」と確認したところ「酢豚です」と答えられていました。

 

メニュー写真には、野菜のようなものが写っているのですが「豚」しか入っていないです。食べたら確かに豚肉です。そして、あんが甘い。スウィートチリソースのようなものがかけられています。

 

二度とこの店に行くことはないと思います。幸先悪いスタートでした。

 

 

初めての『はちみつデート』

f:id:akatra164:20191021005558j:plain

はちみつに、全く関心の無い妻と二人ではちみつ屋に行くというのは初めてです。

 

はちみつに、ちょっとは興味を持ってもらえるのか?はちみつを、少しは好きになってもらえるのか?

 

デートというよりは、大一番のプレゼンという心境です(笑)

 

みつばちの郷に着くと、駐車場も一杯でしたが何とか留めることが出来ました。

 

天気もいいので自転車やバイクツーリングで来ている人も多いです。

 

まずはレジでソフトクリームを2つ注文しました。ちなみにソフトクリーム自体にはちみつが練り込まれています。

 

10月以降も、総額の支払金額は350円のままです。JAFの会員証を見せたら300円になります。

 

そしてペイペイも使えるようになっていました。

レジの横の席は埋まっていたので、工場の方の広い席へ。

 

席数、結構あるのですがほとんど埋まっていました。大盛況ですね。

 

みつばちの郷で『はちみつソフトクリーム』を食べる

 今日は、はちみつは13種類用意されていました。ここに置いてあるはちみつが「かけ放題」です。

 

早速、ソフトクリームに気になるはちみつからかけていきます。

 

妻にルールを説明し、とりあえずクセのないアカシア、クローバー。私の好きな菩提樹を勧めてみました。

 

順番に何種類か食べだすと、はちみつって結構味が違うというのはわかってもらえたようです。

 

気に入っていたのは、クローバーと北海道の百花蜜。それに、加工品ですがレモンが入ったはちみつ「ハニーレモン」です。

 

せっかくなので、そばはちみつは最後に食べてもらうと「これ全然、他のと違うね」。

 

結構、楽しそうに色々食べていたので来る前よりははちみつのこと気に入ってもらえたようです。

周りの家族連れなどが、どれが美味しいとか変な味がするとか話している会話を聞いていると楽しいです。

 

結構多かったのが「これ、薬みたいな変な味がする」という声。

ニュージーランド産のブナの木の甘露蜜です。

 

ついつい「それは甘露蜜だからだよ」と割って入りたい気持ちをぐっと堪えました。

 

そして、意外(!?)にも「これ美味しい」との声が多かったのが「コーヒーのはちみつ」です。

 

みつばちの郷のコーヒーのはちみつは少し前までエチオピア産でしたがブラジル産に変わっています。個人的にはぜひグアテマラ産を使って欲しいところですが。

 

「コーヒー美味しい」の声が多かったので、その時点でブラジル産コーヒーのはちみつを食べてみました。

 

すると、わかる気がしました。

 

ソフトクリームに、既に散々色んなはちみつをかけて食べていました。しっかり口の中が甘くなってから、このブラジル産のコーヒーはちみつを食べるとビターさが甘くなっていた口の中を中和してくれるような感じでした。

 

菩提樹はちみつがソフトクリームにかけて食べると菩提樹らしいさわやかな味わいが今ひとつだなと感じましたが、そのまま食べるとしっかりと菩提樹らしく私好みでした。

 

この日のはちみつ

  1. あかしあ
  2. クローバー
  3. 岐阜県産やさしいはちみつ(百花蜜)
  4. 菩提樹
  5. あざみ
  6. そば
  7. 野の花はちみつ(百花蜜)
  8. 美瑛町産野の花はちみつ(百花蜜)
  9. アルゼンチン産ピュアハニー(百花蜜)
  10. ハニーレモン(加工品)
  11. コーヒー
  12. ビーチジュー
  13. 北海道産春のはちみつ(百花蜜)

以上です。

 

北海道産の春の百花蜜も美味しかったですが、意外だったのが美瑛町産の野の花はちみつ。

 この中では、そばに次いで濃い色をしていますが特に後味が結構爽やかで驚きました。菩提樹がちょっと入っている感じです。

 

 個人的に今日一番美味しいと思ったのは「あざみ」かな。

 

わりと、あっさりしているように感じるけど味わいは濃厚。程よく酸味も感じられるのですが、その酸味の加減、バランスが私好みでした。

 

そして、帰りにはもちろんお目当ての「かぼちゃはちみつ」を購入。他にもいくつか買って北海道産えびすかぼちゃも頂きました。

 そして、私が購入した後なんと妻もレジに並びました。

 

手に持っていたのは「はちみつバター」2個でした。

 

 ”デート”という名の私のプレゼン。

 

 まずまずの出来だったようです。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。