コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【小腹を満たすスイーツ】2019年秋・ドトールの期間限定メニュー

f:id:akatra164:20191024050421j:plain

最近、気圧が低くなると体調が悪くなるという人が周りに多いです。

 

私は今まで気圧の変化による体調の変化など全く気にしなかったです。

 

特に台風が近づいてくるとダメという人が多いかなと思います。

 

そんなことを気いてから自分はどうなんだろうと少し気にかけていました。

 

すると、いつもどちらかというと寝不足気味ですがそれに輪をかけて午後から体が重く眠気が襲ってくるような気がします。

 

そして、台風が近づいてくると知らず識らずのうちに寝る時間が少し早まっているということに気が付きました。

 

これから台風が近づいて来た時は、前もって少し早く寝るとわかったので一日のスケジュールを立てたいと思います。

 

けど、台風が近づいていようが変わらないのが”食欲”です。

 

お昼ごはんしっかり食べたけど、夕方少し小腹が空くことが多いです。

 

そんな時、ドトールが今オススメです。

 

最近、コンビニのチルドデザートのコーナーを見ていてもスティック状のものが増えているような気がします。

 

これはファミリーマートで買ったものです。

こういったスティック状のもの、食べやすいですし小腹を満たすのにちょうどいい量のものが多いと思います。

 

 

2019秋・ドトールの期間限定デザートメニュー

いちごとラズベリーのミルクレープ

この写真は「いちごとラズベリーのミルクレープ」です。

 

他にも

  • ベイクドチーズケーキ
  • ショコラムース
  • 熊本県産和栗のモンブラン
  • 北海道産かぼちゃのタルト
  • ミルクレープ

とあります。

 

が、私がオススメしたいのはこちらです。

 

f:id:akatra164:20191024052325p:plain

スティックシューカスタード

f:id:akatra164:20191024052357p:plain

スティックシューショコラ

画像引用:デザート|メニュー|ドトールコーヒーショップ


これも商品名にも入っている通り「スティック」状ですね。

ドトール・スティックシューショコラ

「スティックシューショコラ」を食べて来ました。

 

一緒に飲むものはコーヒーでも、もちろんいいのですが・・・

せっかくなので、こちらの「ハニー・オレ」のアイスを注文。

 

作るところを見ていたのですが「はちみつシロップ」を使われていました。

 

だからアイスでも蜂蜜が溶け残るということはないです。

 

はちみつの、それらしい風味はしっかりあるのですが変な苦みがあるのが少し気になりました。

 

 

 そして「スティックシューショコラ」。

 

こちらは生地の部分を店内でリベイクし、そこにこのショコラやカスタードのクリームを挟んでいるようです。

 

だから生地の部分は温かく、クリームは冷たいです。

 

ですが、もう少しだけ生地が温かいと嬉しいかなと思いました。

 

この「ちょっと温かい」くらいですとお子さんも安心して食べられると思いますが、大人には少しぬるいかなと思いました。

 

”サックサク”とまでは行きませんが”サクッ”とした食感で、程よい甘さ。

 

それに小腹を満たすのにちょうどいい量。

 

店内飲食¥255 テイクアウト¥250です。

 

この量と価格で、こういったデザート系のメニューで店内でリベイクして提供されるスイーツってそんなに無いかなと思います。

 

これから増えるであろう少し寒い日に、温かいスイーツというのは嬉しいなと思います。

 

 最後まで、読んで下さりありがとうございました。