コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ハロウィンは『かぼちゃはちみつ』で】岐阜・養老 みつばちの郷

f:id:akatra164:20191104112326j:plain

 

 

今日は”ハロウィン”

今まで”ハロウィン”は、テレビの中だけの世界でした。

 

田舎に住んでいて車通勤をしていると、ハロウィンに仮装している人を見ることもなく家に帰ってニュースでその様子を見るくらいのものでした。

 

ところが、今年から電車通勤になったので会社帰りに電車を乗り換えるときにハロウィンの仮装している若者を見ました。

 

ルールやマナーを守って盛り上がることはいいことですね。

 

通りすがりに見ただけですが、少し気分が盛り上がって来ました。

 

岐阜・養老 みつばちの郷『北海道産かぼちゃはちみつ』

この日のために、先日「みつばちの郷」で購入してきた北海道産の「かぼちゃはちみつ」。

 

みつばちの郷では、毎年10月に数量限定で北海道産の「かぼちゃはちみつ」を販売されているそうです。

 

かぼちゃはちみつって食べたことがなかったので楽しみです。

 

色は平均的な「れんげはちみつ」と同等か若干濃いめでしょうか。

黄色くてコクのある味わいでかぼちゃを感じさせるはちみつです。

あまり耳にしない珍しいかぼちゃはちみつ。一体どんな味がするのでしょう?クセが少なく甘みとコクのある味わいです。トーストにはもちろんのこと、お湯割りやお料理に相性抜群!!

 

採蜜までの流れ
北海道恵庭市のカボチャ畑で採集されたはちみつです。5月にかぼちゃの苗を植え、6月にみつばちを設置。8月末に巣箱を回収し、9月に採蜜しました。

かぼちゃ 国産はちみつのオンラインショップみつばちの郷です

早速、この「かぼちゃはちみつ」で「一人ハロウィンはちみつパーティー」です。

家族を誘っても誰も賛同しません(笑)

 

食べてみると、かぼちゃの見た目の姿からは想像するのが難しいくらいの華やかな雰囲気です。

 

フローラル感がしっかりとあり、軽やかな酸味が気分を上げてくれます。

 

正直、あまりかぼちゃらしさが無いなと思っていたら・・・来ましたよ~!!

 

口に含んで10秒近くすると、かぼちゃらしい味わいがスーっと通って行きました。

 

このタイミングでコクも感じられます。

f:id:akatra164:20191104115906j:plain

ただ、全体としては良い意味でかぼちゃらしく無く華やか&軽やかで非常に美味しいです。

 

かぼちゃに失礼ですかね。

 

合わせるならブルガリアヨーグルトがいいかな~。

 

レアチーズケーキに少しこの「かぼちゃはちみつ」をかけて食べても美味しそう。

 

かぼちゃの煮物を作る時に、砂糖の代替として使うのも素敵ですね。

 

外で、たくさんの人とハロウィンを楽しむのも楽しそうでしが、私は「かぼちゃはちみつ」で十分ハロウィンを楽しむことが出来ました。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。