コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【スペイン産 ビーネビーネ「タイムハニー」】芦原さんと妄想デートを楽しむ

f:id:akatra164:20191109134833j:plain

フラワーフレーム

 

タイムハニー(タイム蜂蜜)

タイムと言えば、まず思い浮かぶのは料理などに使うキッチンハーブではないでしょうか。肉や魚料理の臭み消しとして使ったり、スープやブイヨン作りで使うブーケガルニなどには欠かせない構想の1つです。
 
私たち日本人にとってはハーブとしてしかあまり知られていないタイムですが、ヨーロッパでは古くから良いはちみつが採れる蜜源として知られています。
 
古代ギリシャ時代にはすでにタイムからはちみつが採られていたそうです。
 
タイムハニーの特徴はまず「重量感がある」と言う表現がぴったりときます。
 
味、甘み、香り、余韻の全てに力強さを感じます。
 
蕎麦やヒースと似た香りが強い蜂蜜ですが色はそこまで黒ありません。
 
タイムは臭い消しとしての効果だけでなく、抗酸化作用があると言われておりこの辺も料理に利用される理由の1つかもしれません。
 
ハチミツとしての抗酸化作用効果はわかりませんが最近では「アンチエイジングハニー」として紹介されることも多いです。
 

スペイン産 ビーネビーネ「タイムハニー」

 

ビーネビーネのタイムハニーもやはり口に含むとしっかりとした甘さを感じられます。

 

そして独特なハーブの香りキリッとした味わいが非常に心地よく感じられます。
 
その雰囲気から肉料理のソースとして使用したりハードチーズに相性が良いかなと思います。
 
 

「タイムハニー」を使ったレシピ紹介

 
 

出典:Biene Biene

ビーネビーネのHPで紹介されているものです。
 
特にこの「ハニードレッシング」は簡単に出来るのでオススメです。 
 
 

 ビーネビーネ「タイムハニー」で芦原さんと妄想デート

ビーネビーネのタイムハニーのキリッとした味わい。
 
これがLINEモバイルのCMで本田翼さんと共演していた芦原さんのキレキレダンスに通じるものを感じます(笑)
 
 いつもは、はちみつを食べて妄想デートをする女性が降りてくるのを待ちます。
 
今回は、CMを見て以来どうしても芦原さんとデートしてみたいなと思っていたところ久しぶりにビーネビーネのタイムハニーを食べたら「これだ!」と思いました。
 
私は歌やダンスといったものが全くダメです。私の中に音感や音程というものは、どうも存在していないようです。
 
 そんな私の前でキレキレダンスをしている芦原さん。
 
可愛い芦原さんの額にはうっすらと汗が輝いています。
 
音楽が鳴り止むと芦原さんが、足早に駆け寄ってきました。
 
芦原さん: 「良かったら、一緒に踊りませんか?」
 
私: 「いや~、踊りとか苦手なので見ているだけでいいです。」
 
そう言ったのにも関わらず、芦原さんは私の手を握り
芦原さん: 「大丈夫ですって!楽しいですよ♪」
 
そう言って引っ張られました。
 
温かく、柔らかい芦原さんの手。これだけで血圧が200まで上がってしまったような衝撃を受けました。
 
音楽が鳴り出すと「私の真似をしてくださいね」そう言って、ウインクしてくれました。
 
私は芦原さんの可愛さと、踊らなければいけないというプレッシャーに心臓が飛び出るかと思うくらいドキドキしています。
 
汗も半端なく流れてきます。
 
どっと疲れが出てきていますが、すぐ目の前にいる芦原さんの笑顔を見ていると不思議と頑張れます。
 
ようやく、音楽が鳴り止みました。
 
 「もう、ダメェ~」そう言いながら、しゃがみ込みました。
 
 するとキラキラした笑顔で芦原さんが駆け寄って来ました。
 
「これを食べて元気出しましょう」
 
芦原さんがそう言うと、ヨーグルトにビーネビーネの「タイムハニー」をたっぷりとかけます。
 
「美味しいよ」そう言うや、スプーンにはちみつがかかったヨーグルトをのせて私の顔の前に差し出します。
 
「はい。あ~んして。」
 
芦原さん、超絶可愛いです。
最後まで、妄想に付き合って下さりありがとうございました。