コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【カリタで"お触り会"】コーヒーアミーゴス中部のイベント『カリタの器具使い放題セミナー』のはずが…

コーヒーアミーゴス中部のイベント「カリタの器具使い放題」

11月9日(土)はカリタの名古屋営業所で「カリタの器具使い放題」と言うイベントが開催されました。

カリタさん全面協力!

カリタさんショールームにて、ミルやドリッパー、ドリップポットの使い心地を体験し、その味の違いも楽しんでいただく体験型セミナーです。

コーヒーの入れ方も説明いたします。
もちろん、コーヒーは飲み放題!持ち帰りもOK!

毎年この時期にコーヒーアミーゴス中部で開催されているイベントです。
私は念願叶い今回初参加できました。
 
その名の通りカリタさんの名古屋営業所にある器具が好きなだけ使い放題、お触りし放題という素敵なイベントです(笑)
 

株式会社カリタ名古屋営業所

だいぶ早く着いてしまったのでどこかの喫茶店で時間を潰そうかと思ったのですが、周りを歩いても全くありませんでした。
 
仕方がないのでカリタさんに行くとやはり1番乗りでした。
 
数年前にカリタの名古屋営業所は移転しています。私は今回初めて訪れました。
 
とてもきれいなオフィスでもちろんカリタの商品がずらっと並んでいます。
 
まず気になったのがプーさんシリーズです。

 

そして、カリタさんが60周年を記念して作られたナルミのウェーブドリッパーです。

 

こちらはちなみに50周年の時に限定500台作った見るです。

 

少しすると皆さん集まりました。

コーヒーアミーゴス中部の大西さんの挨拶の後いよいよカリタの器具のおさわり会がスタートです。
 

抽出

並んでいるものやカリタのカタログで気になっているものなどについてカリタさんに丁寧に教えていただきました。
 
そして、皆さんが持ち寄ったコーヒーをウェブドリッパーで順番に抽出していきます。
 
今回はコーヒー40グラムに対し500 CCの湯量で抽出していきます。
 
コーヒーと抽出する人が順番にかわりそれぞれ飲み比べていきます。
 
途中、コーヒーアミーゴス中部の堀さんの点滴抽出講座があったり勉強になりましたなりました。
 
17時から19時までの約2時間それを繰り返しほぼぴったり時間で終わりました。
 
そんなことで後から振り返ると、カリタさんの他の器具にほとんど触れることなかったです(笑)
 
ただ、こうしてコーヒー好きが集まりあだこうだ言いながらみんなで抽出をし、そのコーヒーを飲み感想を言ったりするだけですごく楽しい時間でした。
 
楽しく勉強になるイベントを開催してくださったコーヒーアミーゴス中部の皆様。そしてカリタさん、ありがとうございました。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。