コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【全世界を甘辛党に!"HONEYSCO"(ハニスコ)】甘辛は癖になります

 

99鶏(ガゥガゥガイ)・タイ料理

 5年ほど前にタイに行って以来タイ料理にはまっている時期がありました。
 
最近はあまりタイ料理を食べていないなと思っていたところカリタの器具使い放題のイベント後にみんなで近くのタイ料理屋に行きました。
 
店に着くと、かなりの人気店のようでお客様でいっぱいでしたが少し待つと席が空きました。
 
事前に食券を買い求め席について店員に食券を渡します。
 
メニュー名を見ても正直何が何だかよくわかりませんが、出てきた料理を食べるとかなりおいしいです。

ところが予想はしていましたがかなり辛いものもありました。
 
ただ辛さの中にも甘さ、そして酸味もあり結構クセになりそうです。
 
またしばらくタイ料理にハマってしまうのではとも思いました。
そしてTwitterを見ていたら今の私の気分にぴったりなものを発見しました。
 

株式会社正栄のHONEYSCO(ハニスコ)

画像出典:https://twitter.com/shoei_honey/status/1184648619007152134

 
福岡県八女市にある蜂蜜屋さん「株式会社正栄」からHONEYSCO(ハニスコ)なるものが発売されているそうです。
 
少し前にクラウドファンディングを使い商品開発をしていたようです。
その時のキャッチコピーが「全世界を甘辛党に!甘さと辛さのハーモニーHONEYSCO(ハニスコ)」というものでした。
 
ハチミツとタバスコを掛け合わせた辛味調味料です。
 
蜂蜜と唐辛子と八女の緑茶を使用しています。
 
蜂蜜と唐辛子はわかりますがこれに緑茶が入っているのは少し不思議な感じがします。
 
この八女の緑茶を入れることでハニスコの”旨味”が増すようです。
 

ハニスコに使用した蜂蜜

画像出典:https://twitter.com/shoei_honey/status/1187530129213313024

 

このハニスコに使用されている蜂蜜はベトナム産のコーヒー蜂蜜です。
 
数年前にベトナム産のコーヒー蜂蜜を何度か食べたことがありますが、全く酸味を感じず黒蜜をなめているような感じでした。
 
今回、クラウドファンディングのページを見てみるとこのベトナム産コーヒー蜂蜜の味の説明に「コーヒーに似た酸味があり、奥深い味わいです」とあります。
 
私は当時全く酸味が感じられなかったので当時、おそらくベトナムということもありカネフォラ種から採れた蜂蜜だと思いました。
 
他の生産国で、全く酸味を感じないコーヒーはちみつに未だ出会ったことがないから間違いないと思います。
 
ところが今回”酸味があり”と書かれているので、もしかしたらアラビカ種から採れた蜂蜜かもしれないなと思います。
 
それは、それで気になります。
 

ハニスコを使ったおすすめ使用方法

そのクラウドファンディングのページにはハニスコをどのように使うと美味しく食べられるか紹介されています。

ピザ+ハニスコ

まずは定番の組み合わせで!

ハニスコに含まれるはちみつの甘み、唐辛子の辛さがピザのチーズの濃厚さと相性抜群です。

ハニスコをかけることでピザの味が全体的にキュッと引き締まります。

特に好相性なピザはトマトソース+チーズのピザ(例:マルゲリータ等)です!

これは、もう合わないわけがないですね!鉄板です。
 

唐揚げ+ハニスコ

調理時にもみ込んでもいいし、調理後に振り掛けてもOK。

ジューシーないつもの唐揚げをひと手間で味変することができます。

甘辛なハニスコが唐揚げの肉肉しさに負けず、唐揚げ+ハニスコでビールが進みます・・・!!!

ビールがガンガン進みそうですね。
 

カレー+ハニスコ

ハニスコの酸味がカレーの辛味とマッチします。

また、ピリッとした辛味の中にはちみつの甘みを感じることができるので、いつものカレーにアクセントとしてお使いいただけます。

いつものカレーに甘さと辛さと旨味をプラス出来そうです。
 

肉じゃが+ハニスコ

意外な組み合わせ?

でも意外とあう⁉

これは意表を突かれた感じですが、考えてみると確かに意外と合いそうですね。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。