第4回はちペロ会
11月23日(土)に名古屋市緑区のカフェドチャーさんにてはちペロ会を開催しました。
今回のテーマは「国産百花蜜」です。
私が持っている蜂蜜に国産百花蜜がいくつあるのか、私にもわかりません。
今回持っていったのは32個でした。家に帰ってからいくつかまだ国産百花蜜がありましたので、国産百花蜜は35個程持っていたようです。
どのように並べようかと思ったのですが、ニホンミツバチ、地元(愛知、岐阜、三重、) でとれたもの。商品名に主蜜源植物の名が入っているもの。その他。というグループに分けて並べました。
今回は、参加者が少なかったのですが途中まで私以外全員養蜂家の方でした。
いつもなら自己紹介をしてくださいと言うところから始めますが、その前にすでに自己紹介はほぼ終わっていました。
いくつか気になるものをぺろぺろしながら、あーだこうだ感想を言い合います。
百花蜜ですが、そこは養蜂家の方々。
それぞれこの蜜には何が入っているのかと言うところが気になるようで推測します。
大府市で果樹園を運営されている浜島果樹園さんが持ってきてくれたニホンミツバチの蜂蜜も雑味がなくフルーティーで非常においしかったです。
こんな素敵な果樹園で1週間ほど前に採った蜜だそうです。
今回、ゲストで来ていただいた竹口さんがこの蜂蜜を食べると「これ、葡萄が入っているね。マスカットじゃなくて巨峰じゃない」とおっしゃられました。
このはちみつには、6月から11月までの蜜が入っているそうです。 6月に巨峰が咲いていたと言うことでぴったり当たっていました。さすがです。
その他にはすももや柿などが入っているようです。
さすがに果樹園でとれたはちみつだけあり本当にフルーティーです。
浜島果樹園さんは養蜂を始めて今年が3年目だそうです。
養蜂をしている中でわからないことも多いようで竹口さんに色々と質問されていました。
それに対し、竹口さんが真剣に答えられます。
竹口さんが答えられることに浜島さんはうなずき納得されています。
私も一緒に聞いていたのですが、養蜂経験がないので何となくしかわかりません。
後半になると文房具朝食会@名古屋の主催者のフミヒロさんが参加してくださいました。
フミヒロさんも、これおいしいねと蜂蜜をしっかりペロペロしていました。
いつもの「はちペロ会」とは違い、後半は養蜂に関する勉強会のようになっていました。
養蜂も本当に奥が深いなと思います。
そしてお話を聞いているうちにその大変さも伝わってきます。
いつもは最後に食べた蜂蜜の中で特においしいと感じたものをお聞きしますが、今回は聞きませんでした。
竹口さんが特に絶賛していたのは三重県津市の「彩りふぁーむ」さんの百花蜜でした。
そしてゲストの竹口さんから皆さんにプレゼントもいただきました。
その後カフェドチャーにて
はちペロ会終了後、カフェドチャーにてお昼ご飯を食べました。
以前から食べたかたびっくりチキン(上写真)と、今月のダッチベイビー「豚肉とキノコのソテー蜂蜜生姜たっぷりで」をいただきました。
蜂蜜生姜をたっぷり使った豚肉とキノコのソテーは、蜂蜜の優しい甘さを感じられおいしかったです。野菜もたっぷり摂ることができました。
人数が少なかったこともあり、また会場がお座敷だったと言うこともあり非常に和気あいあいとした会となりました。
次回開催は来年になりますが、また皆さんと美味しいはちみつをペロペロしながら楽しい時間を過ごしたいです。
参加して下さった皆様。竹口さん、カフェドチャー様、ありがとうございました。
そして、最後まで読んで下さりありがとうございました。