コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【1000記事目の投稿】久しぶりに自己紹介をさせていただきます

f:id:akatra164:20191125132458p:plain

1000記事目の投稿です

当ブログの管理者の”コーヒー&はちみつペアリング研究家”のまっちゃんこと『松岡浩史』と申します。

 
11月22日で、ちょうど1000記事目のブログ投稿となりました。良い区切りです。応援して下さった皆さん、ありがとうございます。
 
この1000記事目の投稿で久しぶりに自己紹介をしようと考えていたところに、今朝檀蜜さんの結婚のニュースが入ってきました。おめでとうございます。
 
ただ、思っていた以上に私の中で壇蜜ロスが大きく今日1日私のテンションはかなり低かったです。
 
しかし、ここからはまた気分を上げていきます。
 
 2017年3月9日からブログを毎日書いています。(それ以前にも数記事書いていました)
 
毎日ブログを書くようになり2年と8ヶ月が経ちました。
 
この先も、日々積み重ねていき、5年、10年と続けていければいいなと思っております。
 
書いてきた記事の95%位は「コーヒー」「はちみつ」または「カフェや喫茶店」のことです。たまに紅茶やワインの事を書くこともありますがこの辺のことを知ることでコーヒーやはちみつにとっても有用な情報が得られるのかなと思っていますのでこれからもたまに違うジャンルの記事も書いていきたいと思っています。
 
基本的には自分自身が興味を持った面白いなと思うことを書いているのですが、できる限り皆さんにとって少しでも役に立てれるようたつような記事を書いていければと思っています。
 

私の基本情報

f:id:akatra164:20191125133754j:plain

第2回はちペロ会の様子
名前は松岡浩史です。愛知県在住です。
 
現在、仕事はコーヒー会社で営業をしております。小さな会社な上、体が大きいので目立ってしまいそうなのですが、できる限り気配を消し目立たないようにし平穏無事に暮らしていければと思っています(笑)
 
そんな私でも、真面目に仕事をして少しでも会社の役に立てればと思い頑張っております。
 
はちみつは基本的に趣味です。
 
コーヒーの花から採れたはちみつを会社で扱うようになり、それからはちみつに興味を持ち、今やどっぷりとつかっています。
 
ただ色々とご縁もあり、はちみつのネット販売も今年から始めました。ご興味ある方は[
コチラを覗いていただければと思います。
 
趣味: 文房具、B級グルメ
特技: 大食い
血液型:A型
好物: コーヒー、はちみつ、お寿司、焼肉、天ぷら、うなぎ、きれいなお姉さま(笑)
 

ブログを始めたきっかけ

f:id:akatra164:20191125140323j:plain

毎日コツコツとブログを書こうと思うようなタイプの人間では私はありません。
 
ただ、ブログを始めた時に様々なことが重なりました。
 
仕事で関わった当時大学生の子に発信することの大切さを気づかされました。
 
そしてそのタイミングでコボリジュンコさんの逆算手帳の講座を受けたこと。
 
それに加え近いところに毎日文房具ブログを書いている猪口フミヒロさんがいたこと。
 
それらが合わさり、ブログを毎日書くようになりました。
 

ブログを始めてからの変化

f:id:akatra164:20191125140527j:plain

ざっくりと言えば、小さな物から大きなものまでブログのおかげで自分の夢をたくさん叶えられることができたのかなと思います。
 
ブログを毎日書くためにネタを探さなければいけないので自然とアンテナを高く張ることができるのも良い作用として働いています。
 
基本、出不精なので休日はあまり家を積極的に出ることがなかったのですが、最近は家にいることがほとんどないです。
 
おかげで多くの方とも出会うことができました。
 
今までほとんど興味がなかった紅茶、日本酒、ワイン、チーズなどにも興味を持つようになり好きになりました。
 
そして発信することで問い合わせや依頼をたくさんいただくことができます。
 
コーヒーとはちみつのブログを書いているだけで、全然関係がないと思っていたIT業界の方達の集まりの中で講演させていただいたり、異業種の集まりで東京駅の目の前の高層ビルで講師として立たせていただけました。
 
そしてラジオにも何度も出演させていただいけました。
 
テレビはまだないのでよかったら声をかけてください(笑)
 
また、海外で養蜂を頑張っている方からもご連絡いただき情報交換をさせていただいています。
 
そして、今年の1月からははちみつ好きな人を集めてただひたすら蜂蜜をぺろぺろする「はちペロ会」というコミュニティーを主宰するようになりました。
 
自分から率先してコミュニティーを立ち上げるなんて事はブログを書いていなければ絶対にやっていなかったと自信を持って言えます。
 
自分がこれからどんな風になりたいのか。どんなふうに方向に向かっていくべきなのか。自分には何ができるのだろうか。
 
そんなことを考えているとコミュニティーの運営と言う事は私にとって必要なことなのかなと思えてきました。
 
少しずつでも「はちペロ会」の参加者の方を増やしていき養蜂家さんと繋ぐことのできる場になればなと思っています。
 

まとめ

f:id:akatra164:20191125140724j:plain

このまま毎日ブログを書いていくと来年3月で丸 3年となります。
 
5年、10年と続けられることを目標にこれまで以上に皆様のお役に立てるような情報を発信していければと思っております。
 
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。