コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ミツバチが殺虫剤を好んで食べるように】ネオニコチノイド系化学物質で依存症に

依存症

最近、芸能人による麻薬の使用が話題になっていました。麻薬もそうですが、タバコを吸っている人もなかなかその依存症から抜け出す事は大変です。
 
「依存症」に悩むのは人間だけではありません。
 
ミツバチも、天敵とも言える殺虫剤を好んで食べ依存症に陥っています。
 

イギリスの研究者が行った実験

イギリスの研究者が行った実験では、2種類の砂糖入りの水を設置して、ミツバチがどちらに群がるのか10日間観察してみた。

ちなみに、その一方はネオニコチノイド系殺虫剤が混ぜられたものだ。

すると驚いたことに、徐々にミツバチは殺虫剤入りの水を好むようになったのだ。

殺虫剤で依存症?ミツバチが殺虫剤を好んで食べるようになることが判明(英研究) (2018年9月4日) - エキサイトニュース

本来、ミツバチはネオニコチノイド系の農薬を嫌います。
 
それが、少しずつ摂取することで段々と好きになってしまうそうです。
 
 

天敵のはずの殺虫剤をミツバチが好むようになるとは

f:id:akatra164:20191204220322j:plain

インペリアル・カレッジ・ロンドンのリチャード・ジル博士はこの結果について、自然の状態のミツバチは本来ネオニコチノイド系化学物質を好まないが、それを少しずつ味わうにつれてだんだんと好きになっていくようだとコメントする。

面白いのは、ネオニコチノイド系殺虫剤が昆虫の神経受容体(生物が体の外側からくる刺激を受け取るための構造)をターゲットとしていることだ。

これはニコチンが哺乳類の受容体をターゲットとするのと似ている。

 つまり人間がタバコを吸ってニコチン依存症になるのと同じように、ミツバチもまた殺虫剤に含まれるニコチンに似た化学物質の依存症になるらしいということだ。

人間は、たばこに依存するようになると人によって異なりはしますが色んなことを考えますね。

 

「たばこ、やめたいな」

 

「体に悪いとは、わかっているけどオレは一生たばこを吸うぞ」

 

「自分だけなら、まだしも副流煙で人に迷惑かけるのはいやだな」

 

殺虫剤の「依存症」になってしまったミツバチは何を考えるのでしょう?何を思うのでしょう?

 

今回の実験の意図は、本来どのエサを食べるかを自分で選ぶことができるミツバチが自然の中でどう殺虫剤を見分けて避け、安全なエサを食べているのかを知ることだったそうです。

 

その意図したとおり、最初は殺虫剤入りのエサを避けていたミツバチが少しずつ殺虫剤入りの水を好むようになったというのは、まさに青天の霹靂ですね。

 
この結果から、私達が思っていた以上に農薬に汚染された花の蜜を巣に持ち帰ることが多いと思われます。
 
そうすると、内勤蜂も農薬の依存症になり外勤蜂になったら農薬に汚染された蜜を好んで運ぶようになると思います。
 
恐ろしいスパイラルですね。
 

ネオニコチノイド系農薬の規制

f:id:akatra164:20191204223223j:plain

ヨーロッパでは2013年にネオニコチノイド系の殺虫剤3種が部分的に禁止されました。
 
国や地域によって差はありますが、世界的に規制強化に向かって動いています。
 
そして日本は、一部規制強化されたものもありますがここ数年を見ても「規制緩和」しているものの方が多いのが現状です。
 
世界の流れにも逆行しています。
 
海外からみれば、今や日本は「農薬大国」です。
 
自分はもちろん、子供や孫に安心して野菜や果物を食べさせることが出来る国であって欲しいです。
 
そして、もちろんミツバチにも優しい日本になって欲しいです。
 
最後まで、読んで下さりありがとうございました。