コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【スパイスの魔術師が作った不思議な液体】1滴でコーヒーの苦味が消えるらしいと聞いたのですが・・・

○○師

世の中には様々な『○○師』と呼ばれる方がいます。
 
黒い呪術師と言えばアブドーラ・ザ・ブッチャーですよね。
インクの錬金術師(インクバロン)と言えば岐阜県大垣市の「川崎文具店」の店主川崎絋嗣さんですね。
 
そして「スパイス」。
 
最近、スパイス料理研究家として人気がある東大院生の印度カリー子さんは○○師とは呼ばれていませんが、スパイスの魔術師や伝道師と呼ばれる方は検索してみても結構おられるようです。
 
私の友人のお母様が「スパイスの魔術師」主催のセミナーに参加されたそうです。
 
その時にいただいたスパイスを漬け込んだ液体を1滴コーヒーに入れると、コーヒーの苦味が消えるので試してみてと貸してくださりました。
 

スパイスの魔術師が作った不思議な液体

この液体は焼酎に数種類のスパイスが漬け込んであるそうです。
 
早速言われた通りコーヒーを淹れ、そこにこの液体を1滴入れてみました。
 
正直、ほとんど液体を入れていないときの状態との差を感じません。
 
量が少ないのかと思い、今度はティースプーンに半分ほど入れで飲んでみました。
 
すると確かに苦味がかなり少なく感じます。ただ苦味が完全になくなると言うわけでは無いようです。
 
試しにその液体を原液のまま少し舐めてみました。
 
まずわかったのは、かなりアルコール度数が高いと言うことです。
 
そして、クエン酸かアスコルビン酸が入っているのであろうと言う酸味がしっかり感じられました。
 
その後、私の舌の上を様々なスパイスの味わいが通っていくかのような感じがしました。
 
クエン酸やアスコルビン酸の酸味が私は大好きなので、結構好きな味です。
 
ただ、ほんの数滴舐めただけですが、すぐに体が火照ってきました。
 

まとめ

f:id:akatra164:20191225035428j:plain

私は、コーヒーの苦味が強いのが苦手だと言う方にはアカシアはちみつやヘアリーベッチのはちみつをお勧めします。
 
これらのはちみつをひとさじ舐めてからコーヒーを飲むと、苦味がかなり抑えられます。
はちみつ以外では、山椒をお勧めすることもあります。
 
山椒は舌をしびれさす効果があるので、山椒を食べた後に何か食べたり飲んだりするとほとんどのものが美味しく感じられると思います。
 
それと同様にスパイスを上手に使うことによって、コーヒーの苦味や雑味を感じにくくする事はできると思います。
 
ただ私はスパイスには疎いので、どのようなスパイスが効果的なのかが分かりません。
 
すると、ちょうどこのタイミングで、私の友人で「スパイスの魔術師」と呼ばれている方が来年2月にスパイスカレーの講座を開催されると言うので申し込みました。
 
そこでスパイスのこともちょっと勉強してみたいと思います。
 
○○師って呼ばれるのってなんかかっこいいですよね。私も呼ばれてみたいです。
 
自分で名付けるのであれば「破廉恥妄想師」くらいしか思い浮かびません(笑)
 
どなたか私にも○○師と何か名付けてみてください!格好良いものでお願いしますよ。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。