今年もたくさんおいしいコーヒーを飲むことができました
今年を振り返るとおいしいコーヒーをたくさん飲むことができたなと思います。
ただ、いざ振り返ろうと思い返してみるとすっと頭に浮かぶのは、そんなに多くはありません。
”印象に残ったコーヒー”となると、やはりどうしても初めて飲んだコーヒーが印象に残っています。
そんな特に印象に残ったコーヒーを3つまとめて紹介します。
大坊珈琲店のコーヒー
比較的最近と言うことも差し引いても、最大の衝撃を受けたのはやっぱり大坊さんのコーヒーです。
恐らく、今年に限らず私の生涯の中でもしっかりと記憶に残るものになると思います。
飲む前から、甘さを予感させる芳醇な香りにまずびっくり。
そして、実際に飲んでみるとその圧倒的な甘さに驚かされました。
この大坊さんのコーヒーは、大坊さんの焙煎技術と抽出技術が合わさって成り立つものだと思います。
イベントに参加した時、大坊さんが実際に抽出している様子を見て、また大坊さんのお話を聞いたことをできる限り見よう見まねで家に帰ってから抽出してみても、ある程度甘さを再現できましたが、やはり大坊さんの抽出したコーヒーにはもちろん勝てません。
圧倒的な甘さの中に、優しい苦味とわずかな酸味が、さらにコーヒーの魅惑的な世界へと引き込んでくれる味わいです。
コロンビア ラ・プラデーラ農園のナチュラル
コロンビアのナチュラル(精選方法)を初めて飲みました。
しっかりとナチュラルらしいフルーティーな味わいがありながら、非常にきれいなカップでした。
モカのナチュラルが大好きだと言う人には、きれいすぎてちょっと物足りなさを感じるかもしれません。
イミー株式会社「コーヒーの芽生え」(発芽珈琲)
長野県にある会社が作った「発芽珈琲」のドリップバッグです。
正直、飲む前ブログのネタにでもなればと思い軽い気持ちで買っただけで、その味に全く期待していませんでした。
その期待を大きく裏切ってくれたと言う点で印象に残っています。
このコーヒーも甘さをしっかりと感じられながら苦味もしっかりと感じられます。酸味はかなり控えめ。
そしてそれらの味わいを磨いて角を取ったような「まろやか」と言う表現がぴったりです。
まとめ
一年を振り返って印象に残っているものは
- 初めてのもの
- 振り幅が大きいもの
- 他を圧倒するものがある
このあたりのものです。
コロンビアのラ・プラデーラ農園のナチュラルは①に。発芽珈琲は①と②に該当しています。
大坊珈琲店のコーヒーは①と③。中でも”他を圧倒”するだけのものが、しっかりとありました。
今年もコーヒーはもちろん、コーヒーを通じて多くの方と出会うことが出来ました。
2020年も美味しいコーヒーと楽しいコーヒー好きの方にたくさん出会いたいです。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。