コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【遠心力によるコーヒー抽出】ネスプレッソの新しいコーヒーシステム『VERTUO(ヴァーチュオ)』1月30日(木)新発売

コーヒーの抽出方法

コーヒーの抽出方法にはペーパードリップやネルドリップ。サイフォンやフレンチプレス、エスプレッソ抽出などあります。
 
大きく分けるとコーヒーの粉をお湯が通っていく「透過法」。しばらくコーヒーの粉がお湯につかる「浸漬法」があります。
 
エスプレッソは水蒸気圧によってコーヒーの成分を抽出します。
 
1月30日(木)にネスプレッソから遠心力によるコーヒー抽出をする新システムを導入したコーヒーメーカーが発売されます。
 
どんなものなのか気になりますね!
 

コーヒーとクレーマーを一緒に楽しむ『VERTUO(ヴァーチュオ)』

 

1986年に日本市場で販売を開始して以来、カプセル式コーヒー市場のパイオニアとして数々の新機種を発売し続けてきたネスプレッソが今回発売するのは、全く新しいコーヒーシステム「ヴァーチュオ」。ラージサイズで楽しめるマグ(約230ml)サイズをはじめ、5つのカップサイズ(アルト約414ml、マグ約230ml、グランルンゴ約150ml、ダブル・エスプレッソ約80ml、エスプレッソ約40ml)で、豊かなクレマ(※1)と芳醇なアロマを併せ持つ、まるでプロが淹れたような本格的なコーヒーをお楽しみいただける革新的なコーヒーシステムです。
(※1) コーヒーを淹れた際にできるヘーゼルナッツ色の泡

ネスプレッソの新しいコーヒーシステムが日本初上陸 新作法。コーヒーとクレマを一緒に楽しむ。「VERTUO(ヴァーチュオ)」 1月30日(木)新発売|ネスレネスプレッソ株式会社のプレスリリース

 

私も、そうですが最近はマグカップのような大きいカップでコーヒーを楽しむ人も多いと思います。

 

最大414mlまで5つのカップサイズで抽出可能というのは嬉しいですね。

 

新しいコーヒー体験

「ヴァーチュオ」は、“新作法。コーヒーとクレマを一緒に楽しむ。”をメッセージに、コーヒーの新しい楽しみ方を提案するコーヒーシステムです。今までにない厚みのある豊かなクレマをスプーンで混ぜ込み、コーヒーとクレマを一緒に楽しむことを“新作法”と定義し、その新作法によってさらに芳醇なアロマが広がり、やわらかい口あたりをもたらします。
 
表面の泡の部分”クレマ”をスプーンで混ぜ込み、コーヒーとクレマを一緒に楽しむことを新作法と定義するというのは面白いと思いますが、オレの好きに飲ませてくれやと思う人もいるかなと思います(笑)
 

最適な抽出を可能にする革新的なテクノロジー

f:id:akatra164:20200119165518j:plain

「ヴァーチュオ」のコーヒーメーカーは、独自に開発された新抽出テクノロジー「セントリフュージョン(遠心力抽出法)」を搭載。高圧力抽出を採用しているネスプレッソの従来のコーヒーメーカーとは異なり、カプセルを回転させながら遠心力を使ってお湯を注入し、カプセル内のコーヒー挽き豆全体にお湯を行き渡らせます。コーヒー豆を蒸らすことで、それぞれの個性豊かなアロマと味わいを、より引き出します。また、カプセルの淵に印刷されたバーコードには、各カプセルに最適な抽出設定が記録されています。バーコードを自動で読み取ることにより、カップサイズ、回転数、注入湯量、湯温、蒸らし時間など、各ブレンドに最適な抽出が誰でもボタン一つで可能になります。
 そして今回、私が一番気になる遠心力抽出法「セントリヒュージョン」。
 
この說明を読むと、遠心力を使うのはコーヒー豆にまずしっかりと全体にお湯を行き渡らせるのが目的のようです。
 
そうすることで、時間を短縮しながらもコーヒーの成分をしっかり抽出出来るということかなと思います。
 
そして従来のネスプレッソのように高圧力をかけないので余分な雑味が出にくいのかなと思います。
 

「セントリフュージョン(遠心力抽出法)」の抽出ステップ

①バーコード読み取り: 回転開始時にバーコードを読み取り、コーヒーごとに異なる抽出設定(カップサイズ、回転数、注入湯量、湯温、蒸らし時間など)を調整します。

②蒸らし: お湯の注入開始。コーヒー豆を蒸らすことで、それぞれの個性豊かなアロマを引き出します。

③コーヒー抽出: 各ブレンドに最適な回転速度、湯量で抽出開始。遠心力抽出過程で空気を含み、豊かなクレマとともにコーヒーが抽出されます。サイズの異なるカプセルでもまんべんなくお湯をコーヒー豆に行き渡らせます。

④水切り: 回転速度を上げ、カプセル内の水分を飛ばします。アロマ豊かなコーヒーを最後まで抽出後、この工程が加わることにより、使用後のカプセルから水がこぼれず、お手入れも簡単です。 

 

バラエティに富んだ25種類のコーヒー

自宅でコーヒーを飲む方の8割以上がラージサイズのカップでコーヒーを楽しむと言われている(※2)日本市場において、「ヴァ―チュオ」は、25種類のコーヒーのうち、マグサイズ以上で飲むコーヒーが14種類あり、長くコーヒーを楽しみたい方にとって充実したラインアップとなっています。特徴的なドーム形状のカプセルにアロマが閉じ込められた「ヴァーチュオ」専用カプセルコーヒーは、単一生産国のみのコーヒー豆を使用してその土地ならではの精製方法を施したコーヒー、ミルクと楽しむコーヒーやデカフェまで、バラエティ豊かなコーヒーを揃えており、一日の気分やシーンに合わせてお選びいただけます。(※2)ネスレネスプレッソ調べ

また、「ヴァーチュオ」の発売を記念して、2020年1月30日(木)~4月30日(木)までの間、コーヒーメーカー「ヴァーチュオ ネクスト」をお買い上げいただいたお客様を対象に、「ヴァーチュオ」専用カプセルコーヒーセット(12杯分)とコーヒーインフォメーションシート(非売品)をプレゼントするキャンペーンを行います。

ネスプレッソは、コーヒーチェリーの栽培からコーヒーを味わっていただく瞬間まで専門家が情熱を注いで作り出した、至福の一杯を皆様にお届けしています。今回新たに発売する革新的なコーヒーシステムがもたらす、豊かなクレマと一緒に楽しむ至福の一杯を通じて、さらにコーヒー愛飲家の皆さまを魅了し、新たなコーヒー体験をお届けします

 
 「ヴァーチュオ」というのは、このコーヒーメーカーのことを指すのではなくカプセルを含めた「新しいコーヒーシステム」と位置づけています。
 

「VERTUO(ヴァーチュオ)」 製品概要

発売日:
2020年1月30日(木)
販売チャネル:
全国の直営店舗 ネスプレッソブティック/ネスプレッソミニ(小型店舗)
フリーダイヤル0120-57-3101
公式ウェブサイトwww.nespresso.comほか通信販売
ネスプレッソショップ(※3)及び一部家電量販店 等 (※3)量販店内のネスプレッソ専用ブース
ヴァーチュオ製品ページ: 
 
 どこまでネスプレッソとの違いを感じられるのか楽しみです。
 
 最後まで、読んで下さりありがとうございました。