コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【オーストラリア森林火災への支援募金】大阪・ヒロコーヒー「コアラッテ」2月16日まで延長

f:id:akatra164:20200210102218j:plain

 

オーストラリアの森林火災

オーストラリアでは毎年のように森林火災が発生していますが、昨年2019年は平均降水量が観測史上最も少なく空気が乾燥していたのに加え、平均気温も過去最高を記録したことで火災が発生し拡大しやすい条件が整っていました。


そして9月以降南東部のニューサウスウェールズ州を中心に火災が頻発するようになりました。


その後、さらに状況がひどくなり12月には記録的な熱波が到来し火災が猛威をふるいました。


森林火災から発生した大量の煙が都市部やニュージーランド、さらに太平洋を超え南アメリカの地理やアルゼンチンにも到達しました。


この煙によって、呼吸困難を訴える人が続出しているそうです。


そしてこの火災は人間だけでなく、オーストラリアに生息する貴重な野生動物に深刻な影響をもたらしています。


2020年1月8日時点で発表されたシドニー大学のクリス・ディックマン教授の試算によれば、すでに哺乳類、鳥類、爬虫類など10億以上の生命が失われたと推定されています。


そしてコアラも絶滅の危機に貧しているそうです。


大阪・ヒロコーヒー「コアラッテ」のオーストラリア森林火災支援募金

コアラッテ

ヒロコーヒー HIRO COFFEE 〜一日の中に素敵なコーヒーブレイクを・・・〜


大阪のヒロコーヒーが一杯ごとにオーストラリア森林火災に支援募金50円の寄付ができる「コアラッテ」を販売しています。

 

この企画は茨城のサザコーヒーと共同ドネーション・プロジェクトなのでサザコーヒーでも販売されているようです。


2月3日から当初は1週間の予定でしたが期間を延長し2月16日まで開催しているそうです。


コアラッテは一杯500円です。

 

インスタグラムで可愛い「コアラッテ」が、たくさんUPされています。

www.instagram.com


愛くるしいコアラが描かれたおいしいカフェラテを飲みオーストラリア森林火災への募金として貢献できるのはいいですよね。


今回のヒロコーヒーさんだけでなく、様々な企業で今こうした動きが広まっています。


食べたり飲んだりという「食」を通じて、支援に貢献できるというのはすごくとっつきやすく感じます。


今回のヒロコーヒーの「コアラッテ」の支援のように、見た目も良いとSNSなどでより拡散されやすいと思います。


私たちが普段生活する上で、肩肘張らずに支援に貢献できるこうした仕組みが取り組みが増えるといいですね。

 

「コアラッテ」企画概要

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。