コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【安心して食べられる『はちみつバター』】千金丹ケアーズのフルーティーな『はちみつバター』

f:id:akatra164:20200213052626j:plain

 

スーパーマーケットトレードショー2020開幕

今年も2月12日から3日間、幕張メッセでスーパーマーケットトレードショーが始まりました。


私も9ホールの五味商店さんの中のブースで出展しているので、もしご来場されたらぜひお立ち寄りください。


正面には、はちみつを使ったクリームパン『キン・イロ』で人気の京都の金市商店さんが出展されていますよ。


今年は、新型コロナウィルスの影響もあり初日は来場者が例年より少なかったように思います。


また、マスクをつけた方も非常に多いです。


そんな中でも、出展者のみなさんは新商品などをPRしようと頑張ってられます。


初日は、休憩中に近くのブースを少し回りました。


そこで見つけた香川県高松市の千金丹ケアーズ株式会社の新商品『はちみつバター』がおいしかったので紹介します。

 

 千金丹ケアーズとは

千金丹ケアーズとは、香川県高松市にある製薬会社で明治時代からある老舗です。

 

讃岐の岡内千金丹薬売り
讃岐の国、香川県は瀬戸内海に面し、気候は温暖、古来天災による被害が少ない風光明媚なところです。その讃岐に、明治、大正を経て、昭和も戦前までの3代にわたって、全国に販路を広げた讃岐薬業、「岡内千金丹」の薬売りがありました。ここに言う薬とは、すなわち今日の家庭薬です。この時代、讃岐は家庭薬王国と言われていて、最盛時には県下に大小300余の家庭薬製造業者があって、その生産高は讃岐の重要産業のひとつでもありました。


千金丹ケアーズ・はちみつバター


まず目を引くのは、このラベルシールです。


アンデルセン童話を彷仏させてくれるようなメルヘンチックなイラストがかわいいですよね。


小さなお子さんも、このイラストに釘付けになるかと思います。


試食があったので食べさせてもらったら、蜂蜜のフルーティーさと優しく感じる塩味とか美味しくて、ほっとします。


原材料には北海道産バターとはちみつと食塩のみ使用です。


保存方法は要冷蔵で賞味期限は6ヶ月です。


蜂蜜はベトナム産のものとアルゼンチン産のものを使用されています。


フルーティーに感じたのは、ベトナム産のライチはちみつによるものかなと思います。


アルゼンチン産のはちみつは百花蜜を使用されているそうです。

 

まだ、発売されたばかりのようで現在販売されているのは高松空港や香川県内の駅でのくらいだそうです。

 

香川に行った時のお土産にも良さそうですね!

 

この「はちみつバター」以外にも、千金丹ケアーズではトーストにあうスプレッドを販売されているそうです。

 

この「黒ごまペースト」も試食させていただきました。

 

”ごま好き”な私にはたまらない、しっかりと濃厚な『ごま感』。

 

こんなのを、朝食でトーストにたっぷり塗ったら気分良く出かけられそうです。

 

 最後まで、読んでくださりありがとうございました。