ドイツのハニーさんからの頂き物”最終回”です
今回、ドイツのハニーさんからいただいたものの紹介の最終回です。
ハニーさんのInstagramで上の写真を見て、すごく気になったオランダ産のリンデン(菩提樹)はちみつです。
オランダ産のはちみつは食べた記憶がないのでまず気になりました。
そして、私が大好きなリンデンハニーということでさらに気になりました。
Instagramを見て「気になります」とコメントしたのがきっかけで、今回色々と送っていただきました。
オランダ・ワーヘニンゲン産リンデンハニー
このはちみつはオランダのワーヘニンゲンで採れたリンデンのはちみつです。
お隣の国オランダ🇳🇱に行ってきました。リンデンはちみつを買ってきたのですが、家でよくみたらWageningen産!オランダWageningen大学の農業学部は世界のトップクラスに入り、蜜蜂の研究もしているらしいですからね〜、どんな味がするか楽しみ!
私はこのワーヘニンゲンという地名もワーヘニンゲン大学も知りませんでした。
ハニーさんが書かれているように、ワーヘニンゲン大学を調べてみるとすぐに「世界1位の農業大学」と出てきました。
ワーヘニンゲン大学は世界的な各大学ランキングで農業部門の1位をとっているオランダの大学です。
またオランダ国内の全大学ランキングでも12年連続で1位だそうです。
そんなワーヘニンゲン大学があるワーヘニンゲンでとれたはちみつです。
実際のところは分かりませんが、可能性として”世界一位”のワーヘニンゲン大学で養蜂を学んだ方が採蜜している可能性や、何らかの形で関わっている可能性は高いかと思います。
まず容器のラベルを見ても側面だけでなく上蓋部分にもミツバチのイラストに金箔を使ってあります。
これだけで高級感や特別感がすごくよく演出されていると思います。
ラベルに記載されている文字を見ても何が書かれているのかは私にはわかりませんが、「ワーヘニンゲン(Wageningen)」という文字だけはわかります。
フタを開けて早速スプーンですくって見て食べようかなと口を近づけると、ものすごく力強くリンデンの香りが鼻腔をくすぐってきます。
今まで食べたことがある他のどんなはちみつよりも、力強い香りがしました。
そして口に含んでみると、しっかりとしたリンデンらしい華やかさと爽やかなラムネ菓子のような風味が恐ろしく濃厚に感じられます。
とにかく、その味わいがどっしりと濃厚です。
リンデン好きにはたまらないです。
通常のリンデンハニーを2~3倍位の濃さに濃縮したような感じにさえ思えます。
リンデンが好きな人にこそ食べてもらいたいはちみつです。
ドイツのビーポーレン。ハニーさんが初めて養蜂をし採れたファセリア主体の百花蜜。そして、このワーヘニンゲンのリンデンハニーと貴重なものを送ってくれたドイツのハニーさんに感謝です。
大切に、しっかり楽しみながら食べさせていただきます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。