名古屋の喫茶文化『コーヒーチケット』
私もブログで取り上げることが多い「サブスクリプション」サービス。
これに近いサービスが、名古屋の喫茶店では昭和30年代からあります。それが「コーヒーチケット」です。
最も多いのが、コーヒー10杯分の価格で11杯分のチケットがもらえるというものです。1杯分お得ですね。”お値打ち”が大好きな名古屋人にはしっかりと受け入れられ今もこのサービスは続いています。
最近は、より買い求めやすく5枚前後で少し”お得”になるように販売しているところもあります。
この「コーヒーチケット」は、ある意味サブスクを超えていると思います。
まず、購入した人に絶対損はさせません!
サブスクでは、急に病気になったり、今回のような新型コロナウイルスで外出を控えなければいけなくなるような不測の事態に、あまり店に行けなくなると結局普通に1回ずつ利用したほうが安くついたなんてことがありますよね。
コーヒーチケットなら、利用しなければ翌月以降に持ち越しても問題ないです。さらに、自分が何らかの事情で行けなくなっても家族や友人にプレゼントすることが出来ます。
急に何らかの理由でチケットを買っていた喫茶店が閉店してしまっても、その後しばらくは払い戻せるようにしてくれているお店が多いです。
ただ、たまにチケットセールをやって、大量にチケットを売りさばき消えてしまう人もいるので注意は必要です。
昔はチケットセールがあると10冊くらい買って、得意先に配ったりお世話になっている人に配ったりというのも多かったですが最近はこういったことは減ったかなと思います。
そんな、名古屋が誇るお値打ちサービス「コーヒーチケット」をクラウドファンディングで販売しているようです。
新型コロナウイルス対策でコーヒーチケットのクラウドファンディング
出典:
ウィルスで気持ちも沈みがち。喫茶店の珈琲チケットを買ってナゴヤを盛り上げよう! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
「新型コロナウイルス対策」と言っても、直接的にウイルスに感染することへの対策ではないです。
外出を控える人が増え、経営が厳しくなる喫茶店を助けてあげようといったものです。
販売するコーヒーチケットの価格は通常の価格です。そして、このクラウドファンディングを利用して購入した人に対して、コーヒーチケットを店舗に受け取りに来られた時に、お店の方から”心からのお礼の言葉”をいただけるそうです。
参加店舗は結構あるので、一度行ってみたいなと思っていたけど中々行けなかった喫茶店に行くいいきっかけにもなるかと思います。
また、何回か行ったことあっていい感じの店だなと思っていたから応援したら、きっとチケットを受け取りに行った瞬間から”常連客”に近い扱いをしてもらえるかもしれませんよ。
もちろん、常連だろうが一見さんだろうが公平でなければなりませんが「オレがこの店を救った救世主だ」と自己満足は出来ると思います。
みんなで救世主になりましょう(笑)
参加方法
参加方法は簡単。お気に入りのお店のコーヒーチケットを買うだけ!
実際に私たちの周りでも「キャンセルが相次いで大変」という声を数多く耳にしています。しかしどれだけ経営が苦しくても感染のリスクや世間体を鑑み、店舗としては皆さんに「ぜひお店に来て!」と言うことはできないのです。そんな声にならない店舗の声を聞き、「自分ができることはないか?」と思っていらっしゃる皆さんも多いのではないでしょうか?
そんな皆さんはぜひ下記をご覧いただき、店舗を応援しつつ、「感染リスクが下がったらコーヒーを飲みに行こう!」という少し先の楽しみな予定を立ててみてはいかがでしょうか?
4/26以降、店舗にコーヒーチケットを受け取りに行けばいいです。今すぐではないので、受け取り時期には落ち着いていることを願いたいですね。
参加店舗は以下のリンクから御覧ください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。